吉田羊が神奈川県警1日警察署長としてサギ撲滅を訴える!「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」

WOWOWがアメリカ国外としては世界初となる制作と放送を手掛け、“世界に見せたい日本のドラマ”を選出・表彰する「東京ドラマアウォード2017」の特別賞を受賞した「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」。その待望の第2シリーズで、吉田羊主演の「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」が10月13日より放送開始となる。このほど、本作が横浜を舞台とし、神奈川県警・捜査一課チームの活躍を描いていることから、2年前に引き続き神奈川県警とWOWOWとのタイアップキャンペーンが実現し、10月3日に横浜タカシマヤ前にて、振り込めサギ被害撲滅を目指し、「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」サギ撲滅キャンペーンイベントが開催され、吉田羊が登壇した。

戸部警察署長・新村晃一氏を始めとする協力団体や、神奈川県警のキャラクターである防犯ミライ、絆大使トラセンジャー、振り込まセンジャーらが登場した後、警察の制服姿に身を包み、颯爽と登場した吉田羊に、多くの集まった見学者から歓喜の声が飛び交う。そんな中、戸部警察署長より1日警察署長の委嘱状を交付され、たすきを身にまとった吉田は、「こんにちは。本日、大役を仰せつかった吉田羊です」とニッコリ挨拶。続いて「本作は神奈川県でもロケをしていました。永山絢斗さん、滝藤賢一さん、光石研さんらと横浜中華街で食事したことも、とても楽しく思い出になっています」と撮影時を振り返る。また、「2年前にもサギ被害撲滅を訴えさせて頂きましたが、残念ながら増え続けています。自宅の電話を留守電設定にしたり、迷惑電話防止機能がついた電話機に交換することも有効です」と、予防法を伝授。さらに「ご家族におじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃる方は、連絡を密に取り合い、家族の絆でサギを防いでください」と強調し、積極的に訴えかけた。

そして、神奈川県警とWOWOWのサギ撲滅のタイアップポスターも披露され、神奈川県内での掲出に、見かけた際には撮影して、友人・家族と共有し撲滅の協力も仰いだ後、“吉田署長”によるサギ撲滅が高らかに宣言され、吉田の確固たる決意に周囲も刺激されたに違いない。また、「サギ撲滅キャンペーン」の防犯パトロールということで、JR横浜駅構内を行進した吉田。突然の人気女優の出没に横浜駅構内は、一時騒然とする一幕も。「本作のエンディングには、神奈川県警をはじめ、横浜の綺麗な夜景なども写し出されています。ぜひ、楽しんでください。そして。多発している振込みサギをみなさんと共に無くしていきましょう」と、最後の訴えに、通行人も足を止めて注目をしていた。

「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」
10月13日(土)よりWOWOWプライムにて放送スタート
毎週土曜よる10時から放送(全10話) ※第1話無料放送
監督:波多野貴文 内片輝 守下敏行
脚本:吉田康弘 酒井雅秋 野木萌葱 瀧本智行 蓬莱竜太 瀬々敬久
撮影監督:山田康介 榊原直記
音楽:村松崇継
出演:吉田羊 永山絢斗 滝藤賢一 光石研 三浦友和

(c) WOWOW/Warner Bros. Intl TV Production