山田孝之 × 佐藤健 × 荒川良々『ハード・コア』山下敦弘監督による昭和ふうポスタービジュアル&ディレクターズカット版予告編

狩撫麻礼・いましろたかしによる伝説的コミック「ハード・コア 平成地獄ブラザーズ」を、山田孝之と山下敦弘監督の盟友コンビが完全映画化した『ハード・コア』が、11月23日に公開される。このほど、山下監督が自ら手がけた昭和レトロ感あふれるポスタービジュアルとディレクターズカット版予告編がお披露目となった。

主演に山田孝之、共演に佐藤健と荒川良々を迎えた本作は、不器用だが真っ直ぐ生きる男たちの人生活劇。現代日本の都会の片隅で細々と生きる権藤右近(山田孝之)は、あまりにも純粋で曲がったことが大嫌いであり、間違いを正そうとする自らの信念をいつも暴力に転嫁させてしまうため、仕事も居場所もなくしてきた。そんな右近の仕事は、山奥で怪しい活動家の埋蔵金探しを手伝うこと。共に働く牛山(荒川良々)だけが唯一心を許せる友人、そんな二人を見守るのが、右近の弟・権藤左近(佐藤健)。弟の左近は一流商社に勤務するエリートだが、腐った世の中にうんざりし、希望を失っていた。ある日、彼らの前に、謎の古びたロボットが現れ、人生が一変するような一大事が巻き起こる。

山下敦弘監督自らが監修し制作したディレクターズカット版予告映像では、左近が右近に殴りかかり「間違ってるのが世の中だろうが」と吐き捨てると、右近が「間違ってることを間違ってるって言って何が悪い!俺はちゃんと生きたいんだよ!」と熱いシーンも描かれており、山下監督がこのキャラクターたちを心から愛しているのがよくわかるシーンとなっている。さらに本作のエンディングテーマでもある「なだらかな夜」がこの男たちにそっと寄り添い優しく包み込んでいるかのようで涙を誘う映像に仕上がった。山下敦弘監督は「映画『ハード・コア』の魅力をひとつの予告編に絞ることなんて出来ない!と思ってしまい、自ら予告編を作ってしまいました。自分自身で予告編を作るのはこれが最初で最後だと思います」と制作の意図を説明するなど、本作への思い入れの深さがよくわかる。さらに、このディレクターズカット版予告と同じく山下敦弘監督が手がけたポスタービジュアルも披露された。先日公開された本ポスターとは打って変わり、まるで昭和の作品を意識した仕上がりで、どこか懐かしさを覚えるポスターとなっている。

『ハード・コア』
11月23日(金・祝) 全国公開
監督:山下敦弘
原作:狩撫麻礼・いましろたかし「ハード・コア 平成地獄ブラザーズ」(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
脚本:向井康介
出演:山田孝之 佐藤健 荒川良々 石橋けい 首くくり栲象 康すおん 松たか子
配給:KADOKAWA

©2018「ハード・コア」製作委員会