ボイメン小林豊、宮崎秋人、髙橋真佳把、山崎大輝ら“めいこい”男性キャスト発表!実写ドラマ&映画『明治東亰恋伽』

2011年に携帯アプリ配信版からスタートした、大人気恋愛ファンタジーゲームの実写ドラマ&映画化となる『明治東亰恋伽』(めいじとうきょうれんか)が、2019年にドラマ放送、映画公開となる。このほど、明治時代にタイムスリップした主人公・綾月芽衣を演じる伊原六花に続き、芽衣が出会う「明治好男子」として、小林豊(BOYS AND MEN)、宮崎秋人、髙橋真佳把(BOYS AND MEN研究生関西)、山崎大輝、とまん、久保田悠来、岩永徹也、松島庄汰が出演することが発表された。

明治の偉人たちとの出会いと恋を描く本作。芽衣を導いてくれる存在であり、明治時代には松旭斎天一という名を持つチャーリーには、BOYS AND MENのメンバーで、「仮面ライダー鎧武/ガイム」に出演の小林豊。小説家、医者、官僚のスーパーエリート・森鴎外には、「弱虫ペダル」、「青の祓魔師」など舞台を中心に活躍する宮崎秋人。信州長野から上京したての美術学生・菱田春草には、BOYS AND MEN研究生関西のメンバーで、本作が映像作品初出演となる髙橋真佳把(まかは)。役者で身を立てようと志す青年・川上音二郎には、2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージシリーズ、「宇宙戦隊キュウレンジャー」に出演した山崎大輝。戯曲家を目指し上京してきた泉鏡花役には、中性的なファッションやキャラクターから「ジェンダーレス男子」として注目され、ドラマ「精霊の守り人 最終章」、映画『CAGE』に出演するなどマルチに活躍するとまん。警視庁の妖邏課(ようらか)に勤務の警察官・藤田五郎役には、舞台「戦国BASARA」シリーズ、ドラマ「仮面ライダー鎧武」で人気を博した久保田悠来。ギリシャ生まれアイルランド育ちの小泉八雲役には、雑誌「MEN’S NON-NO」の専属モデルとしてデビューし、「仮面ライダーエグゼイド」に出演し一躍人気となった岩永徹也。ニューヨークでその素晴らしさに魅了され、慶応大學で電気を勉強している青年・岩崎桃介役には、映画『ソフトボーイ』、『大奥』、「仮面ライダードライブ」などに出演の松島庄汰。撮影は、9月16日から愛知県犬山市にある明治建築を保存展示する野外博物館「博物館明治村」にてクランクインした。

キャスト コメント

■小林豊(BOYS AND MEN)(チャーリー/松旭斎天一役)
皆さんはじめまして、BOYS AND MENの小林豊です。ぜひ、ゆーちゃむと覚えてください!今回【明治東亰恋伽】という大人気作品に参加できるという事で、みなさんに愛してもらえるようチャーリーを研究しました!二次元と小林豊のコラボがいい方向への化学変化になればいいなと思ってます。僕自身、すでにチャーリーが大好きなので、チャーリーを愛してくださってる皆さんに負けないくらい、まずはグッズ集めたいな。と計画してます!めいこい初めましての方も一緒にめいこいの世界へタイムスリップしましょう!

■宮崎秋人(森鴎外役)
今作で森鴎外を演じます宮崎秋人です。あの“めいこい”が実写ドラマ&映画化、しかも自分がそこに関われるということに素直に驚きました。先日衣装合わせをして森鴎外さんの着物に袖を通したとき、いよいよ始まるんだなと身が引き締まりました。これから、監督や共演者の皆さん、スタッフの皆さんと一緒に森鴎外という役が持つ魅力をドラマ、映画でも伝えていきますので、是非楽しみにしていてください!

■髙橋真佳把(BOYS AND MEN研究生関西)(菱田春草役)
この度、「明治東亰恋伽」ドラマ 映画で、菱田春草役を演じさせて頂きますBOYS AND MEN研究生関西 髙橋真佳把です。素晴らしいご縁を頂き本当にありがとうございます。原作「明治東亰恋伽」は本当に沢山の方に愛されている作品なので、春草のイメージを大切にし、原作をご覧になっていない方にも楽しんでもらえるよう演じていきたいと思います。そして、僕は今回が初めてのドラマ 映画出演になるので、共演者の皆様からたくさんの事を学び、がむしゃらに全力で頑張っていきたいと思います!

■山崎大輝(川上音二郎役)
川上音二郎を演じさせて頂きます、山崎大輝です。この作品の世界観に馴染めるように頑張りたいと思っています!そして音二郎の芽衣に対しての顔、音奴としての音二郎、鏡花との絡み、どれもこれから撮影するのが楽しみなシーンばかりでございます。皆さんにお見せできるのは先になりますが、是非楽しみにして頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

■とまん(泉鏡花役)
すでに撮影が始まっていて、「泉鏡花」として「明治東亰恋伽」の世界に生きていることに喜びを感じ、楽しく大切に演じさせて頂いております。原作ファンの方々には、より好きになって頂けるように、ドラマ、映画を観て初めて知って下さる皆様にも『めいこい』の素敵な世界をたくさん広めていけるように、この後の撮影も日々、付喪神のウサギと頑張っていきます。

■久保田悠来(藤田五郎役)
平成も残り僅かとなった今この時に、明治という時代、歴史の先駆者を演じ生きられることに感慨を覚えております。人気作品の雰囲気そのままに淡く煌びやかな恋物語を、そしてまだお見せできませんが、長毛の藤田を全力でお届け出来るよう尽力致します。

■岩永徹也(小泉八雲役)
こんにちは!小泉八雲役の岩永徹也です。とても興味深い人生を送られた彼のことが以前から気になっていたので、今回この作品で演じることができてとても嬉しく思います。しかもこの作品を通してたくさんの明治の偉人たちと交流できるなんて夢のようです。小泉八雲が岩永徹也のどんな新しい抽斗を開けてくれるのか、明治時代にタイムスリップした気持ちで目一杯楽しみたいです。

■松島庄汰(岩崎桃介役)
初めまして、岩崎桃介役の松島庄汰です。原作のアプリをやらせて頂いて感じたのは、どこを見ても魅力的な男達ばかりだという事。明治の世界に自分が入れるのが楽しみでしょうがないですが、原作に敬意を払ってプレッシャーを感じつつ、岩崎桃介の魅力を遺憾無く発揮できればなと思います。チョコレエト片手に(笑)ドラマ、映画ならではの「明治東亰恋伽」お楽しみに!

『明治東亰恋伽』
2019年、テレビ神奈川ほか全国8局にてドラマ放送&U-NEXTにて独占配信(全8話)/劇場公開
出演:伊原六花 小林豊 宮崎秋人 髙橋真佳把 山崎大輝 とまん 久保田悠来 岩永徹也 松島庄汰

© MAGES./LOVE&ART ©ドラマ/映画「明治東亰恋伽」製作委員会