桐谷美玲が「ハリー・ポッター」魔法ワールド公式アンバサダーに就任!映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』

世界で約900億円、日本でも73.4億円の興行収入を記録した大ヒット映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』。その『ファンタビ』シリーズ最新作『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』が11月23日に公開となる。このほど、「ハリー・ポッター」や「ファンタビ」シリーズの大ファンである桐谷美玲が、「ハリー・ポッター」魔法ワールドを全面的に応援する“アンバサダー”に就任することが発表され、併せて、桐谷のコメント入り特別予告編がお披露目となった。

桐谷は、小学生時代に「ハリー・ポッター」の小説を読んで以来、魔法ワールドの魅力にどっぷりとはまってしまい、小説の全巻読破はもちろん、映画はすべて映画館で鑑賞しているほか、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「ハリポタ」エリアもプライベートで訪れるなど、筋金入りの「ハリポタ」&「ファンタビ」ファン。桐谷のアンバサダーとしての活動は、秋にパリで盛大に行われる予定のワールドプレミアを現地取材しレポートをするという大役に加え、テレビCMにも登場する予定だ。

桐谷美玲 オフィシャルインタビュー

Q:「ハリー・ポッター」魔法ワールドのアンバサダーに就任して、今の気持ちを聞かせてください。

桐谷:お話を聞いたときに「本当にいいんですか?!」という気持ちでいっぱいでした。初めて本を読んだときからずっとファンで、本も映画も全て観ていましたし、ファンタビももちろん観ていたので、大好きな作品のアンバサダーになれて凄く嬉しいです。

Q:「ハリー・ポッター」シリーズとの出会いのきっかけは何でしたか?

桐谷:小学生の頃に「ハリー・ポッターと賢者の石」の本が発売されて、クラス中大ブームで、映画化もされて家族で観に行って。魔法の呪文を練習したりしていましたね。

Q:「ハリー・ポッター」魔法ワールドの好きなところ、特に伝えたい!と思う魅力はどんなところですか?

桐谷:こんな魔法が本当に使えたら楽しいんだろうなと思えるような素敵な魔法が沢山あって、「ハリー・ポッター」の世界でも「ファンタビ」の世界でもそういうものが沢山増えているところと、仲間との絆がすごく丁寧に描かれていてこういう仲間は最強だなって思えます。あの世界観が大好きなので、観てもらえばわかると思うんですけど、あの世界観にどっぷりと浸ってもらいたいです。

Q:「ファンタビ」の中で好きなキャラクターは?

桐谷:みんな魅力的ですが、一人だけ人間のジェイコブ。とにかくいい人ですよね。ちょっとコミカルで、魔法が使えない人間だからこそのリアクションが面白かったり、そういうところが好きです。

Q:「ファンタビ」の最新作ではどんなところに期待していますか?

桐谷:ホグワーツやダンブルドア先生が出てきたり、ハリー・ポッターの世界ともどんどん繋がっていく物語になっていくので、そこに期待しています。

Q:ニュートの魅力はどんなところですか?

桐谷:かわいい所です。ちょっと不器用で人見知りっぽいところや、だけど魔法動物たちを本当に大切にして愛しているところがすごく可愛いです。でもちょっとおっちょこちょいなところが母性本能をくすぐられます。

Q:もし魔法が使えるなら、どんな魔法を使ってどんなことをしたいですか?

桐谷:片付けの魔法を使いたいです。振るだけで部屋中綺麗になったら最高ですよね。片付けはしますけど、魔法でできたらいいなって思います。

Q:映画に登場する魔法動物や魔法、魔法アイテムで使ってみたいもの、好きなものがあったら教えてください。

桐谷:ニフラーが可愛いです。こんなに見た目が可愛いのに、ちょっといたずらなところがあって憎めないし、でもニフラーにだったらいたずらされても許せちゃうような愛らしさがあるので、飼いたいですね。家にいたら楽しいだろうなって思います。

Q:これまでに魔法にかけられたのではないかと感じたような出来事はありましたか?

桐谷:足つぼマッサージの後とか(笑)。空が飛べそうなくらい体が軽くなります。

Q:魔法使いではないかと感じるような人はいますか?

桐谷:冷蔵庫にあるものだけでちゃちゃちゃっとご飯が作れる人。すごいなと思います。レシピを見なくても目分量で作っても美味しくなる人。私の母親もそうですが、かっこいいですよね。

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』
11月23日(金・祝) 全国ロードショー
監督:デヴィッド・イェーツ
原作・脚本:J.K.ローリング
プロデューサー:デヴィッド・ヘイマン J.K.ローリング
出演:エディ・レッドメイン キャサリン・ウォーターストン アリソン・スドル ダン・フォグラー ジュード・ロウ ジョニー・デップ ゾーイ・クラヴィッツ カラム・ターナー 
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 ある日、ニュートは魔法界と人間界を脅かす「黒い魔法使い」グリンデルバルドが逃げ出したことを知る。ホグワーツの恩師ダンブルドア先生から彼を追うことを託されたニュートは、仲間や魔法動物たちとともにパリへ向かう。パリではグリンデルバルドが言葉巧みに賛同者を増やし、勢力を広げていた。そしてその手はついに仲間たちにまで…。果たしてニュートと仲間たちはこの最大の危機から世界を救えるのか!?

(C) 2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C) J.K. Rowling