黒木瞳、北村有起哉、市毛良枝、笛木優子、鈴之助が続投!寺島進 主演 ドラマ「駐在刑事」

テレビ東京にて「水曜ミステリー9」として4本、2017年10月にスペシャルドラマとして放送された人気シリーズの連続ドラマ化となる、寺島進主演のドラマ「駐在刑事」が、10月19日より放送がスタートする。このほど、スペシャルドラマ版に出演した、黒木瞳、北村有起哉、市毛良枝、笛木優子、鈴之助が続投することが発表された。

シリーズを通して登場してきた、江波の天敵で警視庁捜査一課の管理官・加倉井国広役に北村有起哉、奥多摩の水根旅館の女将を務める池原美也子役に市毛良枝、山岳ガイドをしつつ今回は美也子に誘われお休み処「みやこ」の女将を務めることになった内田遼子役に笛木優子、そんな遼子に恋心を抱く山岳ガイドで水根旅館の跡取り息子・池原孝夫役に鈴之助と、シリーズお馴染みの豪華キャストが続投。さらに、前回2017年10月に放送されたスペシャルドラマで、警視庁捜査二課の理事官として登場した緒方綾乃役を黒木瞳が演じる。

キャスト コメント

■黒木瞳(緒方綾乃役)
連続ドラマになるということで実は寺島さんから「よろしくね!」とメールがありました(笑)。すごく熱意を感じましたね。また“チーム駐在刑事”で団結していきたいと思います!前回のスペシャルドラマを楽しくやらせていただいて、どういう風な形で作品に絡んでいけるのか楽しみにしていたんですけど、まさか奥多摩署の署長として登場するとは思ってもなかったです。綾乃は(寺島さん演じる)江波と対立する役柄なので、そこは今後確執が雪解けるのかもしれないですし、そうでないかもしれないですし。もしかしたら恋に落ちたりするかもしれませんね(笑)。そこが連続ドラマの楽しみにもなるところだと思うので、サスペンス要素だけではなくて江波と綾乃の関係性も楽しみにしていただきたいと思います。今回、綾乃は非常に大きな悩みと葛藤を抱えています。綾乃の警察官としての正義感とか責任感だけでなく、綾乃本来の人間としての喜びや悲しみ、怒りといったものも今回は出せると思うので、そういったところを面白く表現していきたいなと思います。あと、ドラマが持つ奥多摩の自然も見ていただきつつ、綾乃の衣装にも注目してほしいですね!たくさんのカッコいい衣装が多いので(笑)。

■北村有起哉(加倉井国広役)
これまでと同じ制作チームでお祭りのような明るい現場なので、そのままの勢いで突っ走っていきたいなと思います!スペシャルドラマを5本やらせていただいて連続ドラマになった経験は初めてなので、素直にうれしい気持ちよりも、兜の緒を締めなおすような気持ちの方が大きかったです。(寺島さん演じる)江波という少し砕けた駐在さんと奥多摩の大自然を背景に描かれているところもこのドラマならではのポイントだと思いますし、これまでのスペシャルドラマでは犯人が大自然を活かしたアリバイ作りをしていたりするので、そうくるか!と驚くようなこともありましたね(笑)。そのアリバイを崩すために同じことを寺島さんが挑戦していたので、他とは違う刑事ドラマだと思います。僕的には、寺島さんと敵対する役なので、毎回ガチンコで熱いセリフをぶつけ合いながら芝居をさせていただけることは楽しみにしていますし、見てくださる方にもそこを楽しんでいただけたらと思います。

■市毛良枝(池原美也子役)
連ドラ化決定を聞いて「まさに!」「ついに!」「やったね!」と皆で大喜びでした。私は山が好きなので奥多摩という舞台がなじんだ場所ですし、ちょっと下町人情みのあるストーリーが大好きなドラマです。そして駐在さんが面白い人。駐在さんの個性と周りの人たちのハチャメチャな感じが大好きです。シリーズを通してのレギュラーの登場人物もきっちりして完璧というキャラではなくて、なんとなくずれているところがあって、でもなんとなく温かい、というキャラクターばかり。そんな温かみも長くシリーズが続いてきた秘訣だと思います。キャスト・スタッフともに長くずっとこのシリーズをやってきていて、皆さんが引き継いできたものをまだまだこれからも続けていければと思います。皆様に見ていただけると嬉しいです。

■笛木優子(内田遼子役)
連ドラ化はすごくうれしかったです。駐在刑事一番の魅力は、江波さんの人情味あふれる人柄。いろんな傷や奥に秘めた部分もある。また、周りにいる人たちの温かさと、奥多摩の情景、素晴らしい自然の魅力もあります。そうしたいろんないい要素が合わさって視聴者の皆さんの胸に届いて連ドラ化できたのかなと思います。撮影で大自然の中にいられることも嬉しいですし、豪華な先輩キャストの方々とご一緒できることも嬉しいですし、いろんな伏線や新たなストーリーが生まれて、パワーアップして面白くなるんじゃないかなと期待しています。(鈴之助さん演じる孝夫くんとの関係に進展は?)そこは照れますね(笑)。期待しないで…(笑)。孝夫くんとも長くなったので何かあったらいいですね。そもそもアリなのか、ナシなのか。新しいメンバーが加わって心境の変化もあるかもしれないですね。狭い世界での話ですからね(笑)。

■鈴之助(池原孝夫役)
連続ドラマになり本当に嬉しかったです!たくさんの方にご支持いただいているおかげだなと思います。このドラマの良さを一言でいうと<オーガニック>な良さだと思うんです。普段生活しているとSNSや機械を通して誰かと繋がったりして、周りの人がそばにいるように思うけど本当の人の温かみをなかなか感じられることが少なくなってきたと思うんです。でも、このドラマを見て人の温かみや、水根の自然を感じられたりと、皆さんがそれを心地よく受け入れてくださってるのではないかなと思います。この「駐在刑事」の見どころは、主人公の江波が犯人を捕まえるために山に登ったり川を下ったり…みんなと同じ目線に立ったり、同じ苦労をして泥臭く事件を解決していくところを見てほしいですし、僕が演じる孝夫はほっこりさせるのが仕事だと思うので孝夫なりの“ほっこりはん”を皆さんに見てもらいたいです!

金曜8時のドラマ「駐在刑事」
10月19日(金)よりテレビ東京にて放送スタート
毎週金曜8時放送
監督:皆元洋之助 小林義則 鈴木統
原作:笹本稜平「駐在刑事」(講談社文庫)、「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫)
脚本:田子明弘 入江信吾
出演:寺島進 北村有起哉 市毛良枝 笛木優子 鈴之助 黒木瞳