ニューヨークの日本人コミュニティで生きる女性たちの物語『MAKI マキ』11月公開!

ニューヨークの日本人コミュニティを舞台に居場所を求めてさまよう女性たちを描く、イラン出身の新鋭ナグメ・シルハン監督作『MAKI』(原題)が、邦題『MAKI マキ』として、11月より公開されることが決定した。併せて、本作のポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

物語は、ニューヨークの日本人コミュニティを舞台に展開。自由の国、様々な人種・国籍の人間が行き交う世界一活気に満ちた街であるがゆえにアイデンティティを見失い、流れ着いた人々が生きる夜のニューヨークをクールに描き出した。

主人公・マキ役には、本作が初の映画出演となる、モデル出身でアートディレクターでもあるサンドバーグ直美。マキを愛しながらもミカのコントロール下を逃れられないトミーには、ブロードウェイで活躍する俳優ジュリアン・スィーヒ。そしてクラブオーナー・ミカに、日本を代表する女優・原田美枝子が扮する。

メガホンを取ったナグメ・シルハンは、アミール・ナデリ監督に師事し、本作が2作目となる新鋭女性監督。ナデリ監督の『CUT』のプロデュースを手掛け、アッバス・キアロスタミ監督の『ライク・サムワン・イン・ラブ』にも監督補として参加したプロデューサー、ショーレ・ゴルパリアンが日本側のプロデューサーとして尽力、原田の出演につながった。

■ナグメ・シルハン監督 コメント
『MAKI』は一貫して「愛」を語る物語です。長年の協力者であり師匠でもあるアミール・ナデリ氏に本作のアイディアを相談した時、ナデリ氏は日本を舞台にした『カット』をちょうど撮り終えた頃で、マキを演じる若い日本人女性を見つけるよう勧めてくれました。私は映画学校で知った黒澤、小林、溝口、木下といった日本の映画監督たちの作品に親しんできましたし、三島由紀夫、村上春樹、小川洋子といった近現代の日本文学の熱心な読者でもあります。いつも日本文化に魅了され、もっと知りたいと思い続けてきました。また、若い日本人が多いイーストビレッジに何年か住んでいたことがあるので、日本人コミュニティとの関わりがありました。私は人が何かをつかんで逃すまいとする時に過去の一部を捨て去る、その過程に関心があります。アメリカに住むイラン人として、私にはこの双対性が嫌というほどよく分かるからです。移民の時代ともいえる現代において、これは多くの人にとって身近なテーマであり、また今も私を捉えて離さないのです。

『MAKI マキ』
11月、ユーロスペースほか全国順次ロードショー
監督・脚本:ナグメ・シルハン
出演:サンドバーグ直美 ジュリアン・スィーヒ おおのゆりか ブランカ・ヴィヴァンコス 原田美枝子
配給:ユーロスペース

【ストーリー】 ニューヨークの日本人高級クラブ。マキはホステスとしてミカの経営するクラブで働いている。英語も話せないままアメリカ人の彼氏を追って日本を飛び出して数か月。この日本人コミュニティでの彼女の通称は“エヴァ”だ。いま彼女はボーイのトミーと暮らしている。クラブ内は恋愛禁止でトミーには女の影が絶えないが、おなかには彼の子供もいる。ある日マキはコミュニティをはじき出されたユミコの存在を知る。トミーとの関係を匂わせマキの妊娠に動揺するユミコに、マキはトミーへの不信感と孤独を募らせはじめる。そんなマキへ優しい言葉をかけたのは、彼女の妊娠に気づいたミカだった。ミカはマキをいたわり、生まれてくる子供を養子に出すことを提案するが、実はミカにはある思惑があった…。より所をなくしたマキの愛の行方は―?