加藤雅也 主演 3世代の家族の愛と葛藤の物語『二階堂家物語』ポスタービジュアル&場面写真

なら国際映画祭の映画製作プロジェクト「NARAtive」(ナラティブ)より誕生した、加藤雅也主演の映画『二階堂家物語』が、2019年1月25日より公開となる。このほど、本作のポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

本作は、奈良県天理市を舞台に、跡継ぎ問題に悩む3世代の家族の愛と葛藤を描いた物語。一人息子を亡くし、代々続く家系が途絶える危機に頭を痛めている辰也とその母ハル。息子を失い妻が出て行ってしまった辰也に対し、ハルは望まぬ相手との結婚を迫り、そして辰也は娘の由子に婿養子を取るように過剰な期待をかけ、家族の繋がりが崩れだしていく。

監督は、2015年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門・期待すべき新人賞を受賞した、イランの若手監督アイダ・パナハンデ。なら国際映画祭2016にて最優秀賞であるゴールデンSHIKA賞を受賞し、本作はNARAtive映画製作プロジェクト初の外国人女性監督とのコラボレーションとなる。さらに、エグゼクティブ・プロデューサーを、映画作家の河瀨直美が務める。

伝統と威厳を保ち名家の存続を守ろうとする主人公・二階堂辰也には、今年デビュー30周年を迎える名優、加藤雅也。自らの恋と跡継ぎ問題の間で想いが揺れる娘・由子に、『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』で第60回ブルーリボン賞新人賞などを受賞し、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」に出演する石橋静河。由子へ密かに想いを寄せる幼馴染の多田洋輔に、『OVER DRIVE』や大河ドラマ「西郷どん」の町田啓太。そして、辰也の母で跡継ぎ問題に気を揉むハルを白川和子、洋輔の父・源二郎を田中要次、辰也と互いに想いを寄せ合う、辰也の秘書・沙羅を陽月華が演じる。

場面写真は、由子(石橋静河)が縁側で祖母ハル(白川和子)の白髪を染め、辰也(加藤雅也)の髪を切るシーンのほか、歳を重ね仕事のミスが増えてきたため、辰也に降格させられた多田(田中要次)が、ある出来事をきっかけに憤りを爆発させ商談の場に乗り込んでくるシーン、カラオケで羽目を外す由子を迎えに来た辰也、そして納屋の戸にもたれ、自分のために大切にしまわれていた雛飾りを抱きしめる由子の姿が収められている。

『二階堂家物語』
2019年1月25日(金)より新宿ピカデリーほかにて全国順次公開
監督:アイダ・パナハンデ
脚本:アイダ・パナハンデ アーサラン・アミリ
エグゼクティブ・プロデューサー:河瀨直美
出演:加藤雅也 石橋静河 町田啓太 田中要次 白川和子 陽月華 伊勢佳世 ネルソン・バビンコイ
配給:HIGH BROW CINEMA

【ストーリー】 一人息子を亡くし、代々続く家系が途絶える危機に頭を痛めている辰也とその母ハル。息子を失い妻が出て行ってしまった辰也に対し望まぬ相手との結婚を迫るハル。そして娘の由子に婿養子を取るように過剰な期待をかける辰也。名家の跡継ぎを巡り家族の中が緊迫し、繋がりが崩れだしていくが…。

© 2018 “二階堂家物語” LDH JAPAN, Emperor Film Production Company Limited, Nara International Film Festival