『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』第2弾ポスタービジュアル&漫画家ハロルド作石による描き下ろしイラスト

和歌山県でオールロケを敢行し、日本唯一のクジラ博物館を盛り上げていく様子を描く映画『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』が、10月12日より和歌山県にて先行公開、11月3日より全国公開される。このほど、第2弾ポスタービジュアルとチラシビジュアル、併せて予告編がお披露目となった。

本作は、和歌山県にあるクジラだけを飼育している「太地町立くじらの博物館」を舞台に、クジラを愛する青年・鯨井太一をリーダーとしながら博物館を盛り上げていく様子を描いたクジラと人間の奮闘記。主人公・太一には、本作で映画初主演を果たす矢野聖人。ヒロインには、ドラマ「ワカコ酒」や映画『三十路女はロマンチックな夢を見るか?』などで主演を飾り、日米合作映画『殺る女』が待機する武田梨奈。このほか、和歌山県出身の岡本玲、近藤芳正、鶴見辰吾ら実力派俳優が脇を固める。主題歌は、女性アイドルグループ「虹のコンキスタドール」メンバーで、和歌山県出身の清水理子が担当。監督は、SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA2013にて入選し、第12回山形国際ムービーフェスティバル2016にて『U・F・O~うしまどの、ふしぎなできごと~』がグランプリを受賞した藤原知之が務める。

チラシには、「ゴリラーマン」「BECK」などで人気を博している漫画家ハロルド作石による描き下ろしイラストを使用。和歌山と縁が深いハロルドが本作のキャラクターの描き下ろしを快諾し、鯨井・白石・間柴とクジラを存分に生かした躍動感あるイラストとなっている。

『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』
10月12日(金)より和歌山県先行公開
11月3日(土)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開
監督:藤原知之
脚本:菊池誠
音楽:稲岡宏哉
主題歌:清水理子「Colorful~あなたといた時間」
出演:矢野聖人 武田梨奈 岡本玲 近藤芳正 鶴見辰吾
配給:キュリオスコープ

【ストーリー】 舞台は、クジラしか飼育されていない、和歌山県南部にある「太地町立くじらの博物館」。来客も増えず、次々に飼育員が辞めていく中、館長は、経験豊富なベテランスタッフから強い反対を受けても、飼育員リーダーに、純粋にクジラを愛する青年・鯨井太一(矢野聖人)を任命する。東京の水族館からピンチヒッターとして呼ばれた白石唯(武田梨奈)や、学芸員の間柴望美(岡本玲)ら、同僚たちの中にも懸命に太一をサポートする人も現れるが、皆を悩ませていたのは来客がすくないことだった。そんな中、博物館を盛り上げるために太一は、スタッフの手作りによる「くじら夢まつり」を行うことを思いつく。しかし、開催を目前に控えたある日、「くじら夢まつり」中止の危機が訪れる…。

©2018 映画「ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。」製作委員会