スタジオポノック『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』短編3作品の魅力が凝縮された新予告編

『メアリと魔女の花』(米林宏昌監督)を発表したスタジオポノックが、短編アニメーションの制作レーベルとして「ポノック短編劇場」を新設し、第一弾となる『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』が8月24日に公開される。このほど、短編3作品「カニーニとカニーノ」、「サムライエッグ」、「透明人間」のそれぞれの魅力が凝縮された新予告編がお披露目となった。

本作は、『メアリと魔女の花』の米林宏昌監督の自身初のオリジナルストーリーとなるカニの兄弟の大冒険ファンタジー「カニーニとカニーノ」、高畑勲監督の右腕として活躍してきた鬼才・百瀬義行監督が実話をもとに描いた母と少年の人間ドラマ「サムライエッグ」、宮崎駿監督作品の中心を担ったアニメーター・山下明彦監督が、見えない男の孤独な闘いをスペクタクルアクションで魅せる「透明人間」の3つの短編からなる。

「カニーニとカニーノ」は、木村文乃が主演カニーニ役でカニ役に初挑戦。弟のカニーノ役には鈴木梨央が扮しカニの弟役で出演する。音楽は『思い出のマーニー』『メアリと魔女の花』に続き、村松崇継が米林監督と3度目のタッグを組む。「サムライエッグ」には、尾野真千子、篠原湊大、坂口健太郎が参加。たまごアレルギーをもった少年シュンとその家族が懸命に生きる姿を描き、日本ポップス界を牽引する島田昌典が映画音楽を手がける。「透明人間」の透明人間役はオダギリジョーが演じ、舞踊家として活躍する田中泯も出演。音楽プロデューサーの中田ヤスタカが独自のEDM的サウンドで重厚感のある音楽世界を作り上げた。そして、木村カエラが歌い上げる楽曲「ちいさな英雄」が本編のエンディングテーマに起用された。

『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』
8月24日(金)全国ロードショー

「カニーニとカニーノ」
監督:米林宏昌
音楽:村松崇継
声の出演:木村文乃 鈴木梨央

「サムライエッグ」
監督:百瀬義行
音楽:島田昌典
声の出演:尾野真千子 篠原湊大 坂口健太郎

「透明人間」
監督:山下明彦
音楽:中田ヤスタカ
声の出演:オダギリジョー 田中泯

企画制作:スタジオポノック
配給:東宝

(C)2018 STUDIO PONOC