『ウスケボーイズ』主演・渡辺大が父・渡辺謙に“最優秀主演男優賞”受賞を報告

日本のワインを世界レベルに引き上げたワイン界の先駆者・麻井宇介の思想を受け継ぎ、日本ワインの常識を覆した革命児たちの実話を映画化した『ウスケボーイズ』が10月20日より公開となる。このほど、「マドリード国際映画祭2018」で最優秀外国映画主演男優賞を受賞した渡辺大が、父親である渡辺謙に受賞を報告した。

受賞後、渡辺大はマドリードからロンドンに渡り、現在、イギリスのロンドン・ウェストエンドで開幕中の渡辺謙主演ミュージカル「王様と私」を観劇し、父である渡辺謙に、最優秀主演男優賞受賞の報告をした。渡辺謙から渡辺大は「おめでとう。よく頑張りました」とねぎらいの言葉をかけられ、渡辺大も日本の役者として海外でさらに仕事ができるように頑張りたいと心に誓った。

本作がノミネート中のアムステルダム国際フィルムメーカー映画祭授賞式は、8月18日に行われる。マドリードでの快挙後、アムステルダムでの連続受賞に期待がかかる。

『ウスケボーイズ』
10月20日(土)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
監督:柿崎ゆうじ
出演:渡辺大 出合正幸 内野謙太 竹島由夏 金子昇 寿大聡 須田邦裕 上野なつひ 升毅 萩尾みどり 清水章吾 岩本多代 柴俊夫 田島令子 小田島渚 大鶴義丹 柳憂怜 伊吹剛 和泉元彌 伊藤つかさ 安達祐実 橋爪功
配給:カートエンターテイメント

【ストーリー】 岡村(渡辺大)、城山(出合正幸)、伊藤(寿大聡)、上村(竹島由夏)、高山(内野謙太)は「ワイン友の会」の仲間で、集まっては世界中のワインを嗜んで蘊蓄を語り合っていた。ある夜、日本のぶどうを使ったワインがフランスワインより美味しいはずがないと決めつけていた彼らは、仏vs日本ワインでブラインドのテイスティング会を開催する。予想は外れ、世界に通用する「桔梗ヶ原メルロー」の存在を知った彼らは、この世界レベルのワインを生んだ麻井宇介(橋爪功)に憧れ、ワイン用のぶどう栽培は困難と言われたこの日本の地で麻井の思想を受け継ぎながら常識を覆すワイン造りに没頭していく。しかし、ぶどう畑は大雨・雹・病害などに見舞われ…。果たして、日本のワインに革命を起こすことはできるのか?

©河合香織・小学館 ©2018 Kart Entertainment Co., Ltd.