東野圭吾のベストセラー小説が中国で再び映画化!『ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生-』10月公開決定&ポスタービジュアル

全世界累計1,200万部、昨年公開した山田涼介、西田敏行出演の映画版は興収10億円突破の大ヒットを記録した、東野圭吾のベストセラー小説「ナミヤ雑貨店の奇蹟」が中国で再び映画化され、タイトル『ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生-』として10月13日に日本公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作には、人気男性ユニット「TFBOYS」のワン・ジュンカイ、2017年版中国美人ランキングで1位を獲得したディルラバ・ディルムラット、『山河ノスタルジア』のドン・ズージェンら、若手スターが集結。さらに中国を代表する世界的アクションスター、ジャッキー・チェンも出演と豪華な顔ぶれとなった。監督は、第12回東京フィルメックスのコンペティション部門に出品された『ミスター・ツリー』のハン・ジェが務める。

日本同様、中国での東野の人気はすさまじく、「中国で最も稼ぐ外国人作家ランキング」で長年トップに君臨し続けた「ハリー・ポッター」シリーズのJ・K・ローリングを抑え、2017年に1位に輝いた。中国では、小説「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は約850万部を売り上げ、ミステリー・ファン以外にも東野の名を知らしめた。

本編に登場し、物語のキーともなる楽曲「再生」がサブタイトルに添えられた。日本映画版では同じ意味の「REBORN」という曲名で山下達郎が主題歌を担当し、劇中では同曲を門脇麦が披露。“「ナミヤ雑貨店の奇蹟」が再びスクリーンに”という意味を込めたタイトルとなった。

西田敏行は「国際的俳優であるジャッキー・チェン氏。中国版『ナミヤ雑貨店の奇蹟』では、役者としての振り幅の大きさに感銘しました。奇しくも同じ役を演じられたことを大変光栄に思います」とコメントを寄せている。

『ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生-』
10月13日(土)公開
原作:東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(角川文庫刊)
監督:ハン・ジェ
出演:ワン・ジュンカイ ディルラバ・ディルムラット ドン・ズージェン リ・ホンチ グァン・シャオトン ハオ・レイ チン・ハオ ジャッキー・チェン
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 2017年の大晦日。とある女性起業家を襲撃し無人の雑貨店に逃げ込んだ3人組の孤児シャオボー、トントン、アジェ。古びた時計の針が新年を告げると、シャッターの郵便受けから突如手紙が落ちてくる。それはなんと1993年から届いた手紙。その雑貨店はかつて、店主が手紙による悩み相談をすることで有名だった。まさかと思いながら返事を出してみると、また1993年から手紙が届く。3人は店主に成りすまし悩み相談を始めることに。出逢ったこともない昔の人たちとの、25年の時を越えた交流。そして明らかになる、ある秘密。しかしそれは偶然ではなく、運命が導いた必然だった―。

© 2017 EMPEROR FILM PRODUCTION COMPANY LIMITED WANDA MEDIA CO., LTD. SHANGHAI PMF PICTURES CO., LTD KADOKAWA CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED