カミナリがDIYペットボトルバズーカーでヒット祈願!海外ドラマ「MACGYVER/マクガイバー シーズン2」PRイベント レポート

銃を使わず科学知識を駆使して闘う“理系ニューヒーロー”マクガイバーの活躍を描いたドラマ「MACGYVER/マクガイバー シーズン2」が、8月8日より海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にて放送開始となる。このほど、独占日本初放送を記念して、7月31日にスペースFS汐留にてPRイベントが行われ、お笑い芸人のカミナリ(竹内まなぶ、石田たくみ)が登壇した。

保育園からの幼なじみの仲良しコンビで知られるカミナリだが、今回は“主人公マクガイバーと相棒ジャックのコンビ”のイメージにピッタリなことからゲストとして登壇。素早い頭の回転で、理路整然と状況を整理する“頭脳派のマクガイバー”がたくみ、対してガンガン突き進む“武闘派のジャック”がまなぶと似ており、さらにこの二人のコンビ愛がブロマンス(男同士の絆・信頼、男と男の強い友情)としてドラマの人気の理由の1つにもなっているとMCからの説明があると、たくみは「ビジュアルは似ているなんて恐れ多いが、まなぶの難解なボケを一瞬にして理解して整理し、皆に伝えるツッコミをする頭の回転の早さは…似ているかも」と謙遜しながらも豪語、さらに「(すべることもよくあるが)まなぶは一緒にすべってもいいと思える相手、それぐらい信頼している相方とコンビを組んでいる」とコンビ愛を熱弁。まなぶも「僕たちは二人で一人。一人だと不安になっちゃいます」とカミナリのブロマンスっぷりを披露した。

イベント後半では、身の周りにあるものだけで武器やアイテムを即席でつくりミッションをクリアしていく、まさに“DIYアクション”が見所である本作にちなみ、“「MACGYVER/マクガイバー シーズン2」大ヒット祈願DIYペットボトルバズーカーくす玉割り”に挑戦。ペットボトルを弾にした塩ビパイプで作られたバズーカー砲にて、3発目で見事大きなくす玉がわれると会場から大きな歓声が上がった。

イベント中、終始自由な発言と難解なボケで集まったメディアをハラハラドキドキ、そしてキョトンとさせたまなぶ。たくみが、ネタづくりは2人で作っているとコンビの協力関係をアピールするも、「そう言ってくれていますけど、たくみくんが一人でつくっている。ぼくはドラマのジャックと同じようにマクガイバーが何を作ってくれるのかワクワクして(ネタを)待っているだけです」と暴露。「そんなことないよ!」とたくみが必死にフォローをする様を見かねてMCが「いつか、まなぶさんのネタもみたいです」というと、まさかの「ん~…ではR-1挑戦しちゃいますか?」とまさかのR-1出場宣言(!?)。終始、自由なまなぶとそれをしっかりと整理しツッコミする息の合ったコンビ愛がみられたイベントとなった。

「MACGYVER/マクガイバー シーズン2」
8月8日(水)22:00より、海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にて独占日本初放送

(c)MMXVIII CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.