映画『ペンギン・ハイウェイ』SNSで話題沸騰の「コウペンちゃん」とコラボした描き下ろし4コマ漫画の連載が決定!

「夜は短し歩けよ乙女」、「有頂天家族」など、数々のベストセラー作品を持つ森見登美彦の同名小説を原作としたアニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』が、8月17日より公開となる。このほど、Twitterで話題のコウテイペンギンのキャラクター「コウペンちゃん」とのコラボレーションが実現し、描き下ろし4コマ漫画が連載されることが決定した。

「コウペンちゃん」とは、イラストレーターの“るるてあ”がTwitter上に投稿し、その可愛らしいコウテイペンギンの赤ちゃんをモチーフにしたビジュアルと“優しく肯定(コウテイ)してくれる”ことが「癒やされる!」と人気沸騰中のキャラクター。コウペンちゃんのLINEスタンプは、「LINE クリエイターズアワード 2017」新人賞を受賞。さらにグッズが展開され、原画展やコラボカフェにも人気が集中するなど話題を呼んでいる。元々、原作小説「ペンギン・ハイウェイ」の大ファンでもあり、本作を一足はやく観たという“るるてあ”は、映画にも大感動の太鼓判。今回のコラボレーションが決定し、コウペンちゃんが映画を応援してくれる運びとなった。

本作とコラボレーションしたスペシャルな描き下ろし4コマ漫画は、7月26日から8月16日の期間の毎週木曜日に映画公式サイト(http://penguin-highway.com/)、及び「るるてあ」Twitter(@k_r_r_l_l_)にてアップされる(全4回)。作品には、コウペンちゃんや、映画に登場するアデリーペンギンと同じ種類のペンギンでもあり、ぶっきらぼうに見えて実は優しいというギャップが魅力的な“アデリーさん”が登場予定だ。

さらに、コラボを記念した描き下ろしイラストも寄せられ、コウペンちゃん、アデリーさん、映画に登場しているアデリーペンギン、そして彼らの後ろには、アオヤマくんたちが研究している不思議な球体“海”の姿も描かれ、コウペンちゃんが肯定してくれているコメントが添えられている。

■るるてあ コメント
ペンギン・ハイウェイ映画化おめでとうございます!原作の文庫本を普段持ち歩いて何回も読み直す程好きな作品だったのでとても嬉しいです。そして更にコウペンちゃんとコラボさせていただけるなんて夢の様です。コウペンちゃんが応援隊長に抜擢!ということで、4コマ漫画も4本描かせていただきましたので、そちらもお楽しみに。皆様に少しでもこの映画を届けられたら嬉しいです!

『ペンギン・ハイウェイ』
8月17日(金)より、全国ロードショー
原作:森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」(角川文庫刊)
監督:石田祐康
主題歌:宇多田ヒカル「Good Night」(EPIC レコードジャパン)
出演:北香那 蒼井優 釘宮理恵 潘めぐみ 福井美樹 能登麻美子 久野美咲 西島秀俊 竹中直人
配給:東宝映像事業部

【ストーリー】 小学四年生の少年アオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録する。毎日努力を怠らず勉強するので、大人になったらどれほど偉くなるか、見当もつかない。そんなアオヤマ君は、通っている歯科医院の“お姉さん”と仲がよく、“お姉さん”はオトナびた賢いアオヤマ君を、ちょっと生意気なところも含めかわいがっていた。ある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが現れ、そして消えた。アオヤマ君は、“お姉さん”が投げたコーラの缶が、ペンギンに変身するのを目撃する。“お姉さん”とペンギンの関係とは?少し不思議で、一生忘れない、あの夏の物語が始まる。

(c)2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会