滝沢秀明が初の外科医役に挑む!「連続ドラマW 孤高のメス」2019年にWOWOWにて放送決定!

シリーズ累計160万部を突破した大ベストセラーの初の連続ドラマ化となる「連続ドラマW 孤高のメス」が、2019年にWOWOWプライムにて放送されることが決定し、滝沢秀明が主演を務めることが発表された。

主演の滝沢は、旧態依然とした医療体制の中で患者を救うという信念と向き合い続けた主人公の外科医・当麻鉄彦役を演じ、自身初となる外科医役に挑む。また、WOWOWの連続ドラマWへも初主演となる。

原作は作家であり、先駆的医療に取り組み、医学界の歴史に残る執刀を含む6000以上もの手術を手掛け、現在は淡路島の診療所で地域医療と向き合っている現役の医師・大鐘稔彦の小説「孤高のメス」シリーズ。大鐘自身の体験を元に描かれており、シリーズ累計160万部を突破した大ベストセラーで、2010年には映画化され、様々な映画賞を受賞し話題を呼んだ。

■滝沢秀明(当麻鉄彦役) コメント
今回、医師役を初めて演じさせていただくことになりました。新たな挑戦を前に気を引き締める思いと同時に、喜びも感じております。しっかりと外科医としての手さばきを身につけて撮影に臨み、骨太の作品に華を添えられたらと思います。

「連続ドラマW 孤高のメス」
2019年、WOWOWプライムにて放送
監督:内片輝
原作:大鐘稔彦「孤高のメス─外科医当麻鉄彦─」(幻冬舎文庫刊)
脚本:前川洋一
音楽:羽岡佳
出演:滝沢秀明

【ストーリー】 臓器移植がタブー視されていた1980年代後半、医療先進国アメリカで研鑽(けんさん)を積んだ外科医・当麻鉄彦が、地方の民間病院に赴任してきた。「地方でも大学病院と同じレベルの治療が受けられるべき」という信念のもと、当麻はあらゆる難手術に挑み、目の前の患者たちの命を救っていく。しかし、日本初の臓器移植手術を前に、権力絶対主義と古い慣習に塗り固められた医療体制がその行く手を阻もうとしていた—。