大泉洋が超ひねくれ者の主人公に!イルミネーション最新作『グリンチ』日本版予告編

『怪盗グルー』シリーズ、『ペット』、『SING/シング』を手掛け、大人気キャラクター「ミニオン」を生み出したイルミネーション・エンターテインメントが贈る長編アニメ最新作『グリンチ』の公開日が12月14日に決定し、このほど、本作の主人公であるグリンチの日本語吹替え版キャストに大泉洋が決定した。併せて、日本版予告編がお披露目となった。

原作は偉大な絵本作家ドクター・スースの名作で、主人公のグリンチは、アメリカではサンタクロースに並ぶ“クリスマスの代名詞”ともなっている国民的キャラクターとして知られている。

グリンチ役の大泉は、ハリウッド映画での吹替は本作が初。大泉演じるグリンチは、常に不機嫌で周りの村人たちに意地悪をはたらくという超ひねくれ者で、少しぽっちゃり気味の全身緑の身体に、トレードマークである赤いマフラーを巻き、ふてぶてしく歩く姿は、どこか愛らしく憎めないキャラクター。配給会社の担当者は「グリンチというキャラクターに出会った瞬間、真っ先に大泉洋さんを連想しました。大泉さんをもしアニメキャラ化したら、きっとこんな感じだろうな…と。いえ、決してひねくれている所が似ているという意味では無いです。違います」と熱烈オファーの理由を明かしている。

■大泉洋(グリンチ役) コメント
今回僕が演じるグリンチは、人の幸せが大嫌いでいじわるばかりしている“超ひねくれ者”です。そんなグリンチのキャラクターにぴったりということでオファーを頂いたそうなのですが、“正直でピュアな大泉洋”としましては、「なぜだろう?」と不思議に感じております!でもこれがまた憎めない部分もある本当にユニークなキャラクターなので楽しんで演じ切りたいと思います!

『グリンチ』
12月14日(金)、全国ロードショー
監督:ヤーロー・チーニー スコット・モージャー
プロデューサー:クリス・メレダンドリ
声の出演:ベネディクト・カンバーバッチ
日本語吹替え版キャスト:大泉洋
配給:東宝東和

【ストーリー】 つぶらな瞳が愛らしい超キュートな幼少期のグリンチ(ベビーグリンチ)から、すっかりひねくれてしまった大人の「グリンチ」はというと…。洞窟の中で暮らし、愛犬マックスの献身的な愛にもぶっきらぼうに対応し、山麓の村人達にいじわるをして楽しむ超ひねくれ者に。とにかく不機嫌で孤独なグリンチは、やがて村中のみんなが大好きな“クリスマス”を盗むという、とんでもない計画を立ててしまう…。小さい頃はあんなに可愛かったのに、大人になるまでに一体何があったのか…!?そしてグリンチのとんでもない計画はどうなるのか…!?

(C)UNIVERSAL PICTURES