小泉今日子&東出昌大のナレーション入り!『ピース・ニッポン』色鮮やかな花火と沖縄慶良間諸島を空撮した本編映像

8年の歳月をかけ全国47都道府県・200箇所以上で撮影された、日本の美しい瞬間を捉えた映像を厳選し、4K解像度で映画化した『ピース・ニッポン』が、7月14日より公開となる。このほど、本作のナビゲーターを務めた小泉今日子と東出昌大のナレーションが収められた本編映像がお披露目となった。

▲空撮花火・女川&吉野川・小泉今日子ナレーション入り

▲慶良間諸島・東出昌大ナレーション入り

本作は、神道と仏教が混交していく中で生まれた日本人の精神や自然感にフォーカスする「日本の精神」、豊かな気候風土が生み出す変化を巡る「日本の四季」、そして、全国各地の美しい瞬間を紡いでいく「一期一会の旅」の3部から構成され、後世に遺したい日本の景色を映し出す。ナビゲーターを務めるのは、小泉今日子と東出昌大。東出は、映画作品のナレーション担当は本作が初となる。中野監督は、小泉の声を「歌声も含めて国宝級の声を持っていって、ナレーションもプロフェッショナル」、東出の声を「カッコよさに惚れ惚れする、熱のこもった誠実なナレーションで想いが伝わる」と絶賛しており、声に惚れこんだ二人を本作の案内人に起用した。

小泉の声が彩る本編映像は、航空法が改正された今はもう撮影する事ができない花火の空撮映像。上空から色鮮やかな花火を捉えた宮城県の女川復興祈念冬花火の映像と、ドローンが花火の中に飛び込んで行き、弾ける瞬間を捉えている徳島県の吉野川フェスティバルの花火の映像となっている。

東出が紹介を担当した本編映像は、日本で一番美しい海と称される、沖縄県慶良間(けらま)諸島の空撮映像。慶良間諸島の海は世界屈指の透明度を誇り、世界中のダイバーが憧れるダイビングの聖地と言われており、見渡す限りの美しい海に吸い込まれそうな絶景が収められている。

『ピース・ニッポン』
7月14日(土)、新宿バルト9他、全国ロードショー
監督:中野裕之
音楽:岡野弘幹
劇中歌:竹内まりや「いのちの歌」
ナビゲーター:小泉今日子 東出昌大 
出演:渡辺大 及川さきの
配給:ファントム・フィルム

(C)2018 PEACE NIPPON PROJECT LLC