吉田羊 主演「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」佐藤浩市、吉岡秀隆、平岩紙、田中圭、奥田瑛二ら豪華ゲスト第2弾発表!

WOWOWがアメリカ国外としては世界初となる制作と放送を手掛け、“世界に見せたい日本のドラマ”を選出・表彰する「東京ドラマアウォード2017」の特別賞を受賞した「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」。その待望の第2シリーズで、吉田羊主演の「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」が10月13日より放送開始となる。このほど、豪華ゲストの第2弾が発表され、佐藤浩市、吉岡秀隆、平岩紙、田中圭、奥田瑛二らの出演が決定した。

世界的人気ドラマの日本版で、未解決凶悪犯罪、通称“コールドケース”を扱う捜査チームの活躍を描く本シリーズ。第4話のサブタイトルは「執行」。1997年、幼い兄弟が殺された事件で死刑判決を受けた男・萩原敦志役に吉岡秀隆、萩原の無実を信じ、当時事件の取り調べを担当した金子(光石研)へ死刑執行前に真実を探すべきだと告げる刑務官・寺山直也役を佐藤浩市が演じる。吉岡は、自身初となる死刑囚役に挑むため、撮影当日、現場で坊主頭にするなど役へ意気込んだ。

第5話「指輪」の物語は、2004年に銀行強盗事件が起き、女性行員が殺されるところから始まる。この被害者・廣瀬亜紀役を平岩紙が演じ、亜紀を惑わす色男・荻野朔太郎役に田中圭が扮する。田中は、ドラマ「おっさんずラブ」で見せたピュアな表情とは打って変わって、女性を惑わすジゴロな男を演じ、亜紀を困惑させていく。

第6話「バブル」では、バブル絶頂の日本で栄華を極め、バブル崩壊と共に没落したヤクザたちの生き様を描く。のちに謎の死を遂げるクラブ歌手・マリア(水崎綾女)を愛しながらも、組の鉄砲玉として事件を起こし、30年刑務所で暮らした元ヤクザ・金村敦役を奥田瑛二が熱演。実は、彼を逮捕したのは本木(三浦友和)であった。マリアを殺された復讐心に燃える金村と、彼を救いたい本木の壮絶な闘いが始まる。寂れた歓楽街に横浜中華街を再現したロケーションで、極寒の中、雨にずぶ濡れになりながら拳銃片手に怒り狂う奥田の演技は圧巻だ。

さらに、誠実なベテラン検事役としてシーズン1にも登場した宮沢和史演じる人気キャラクター・大江嗣久の再登場も決定。劇中では石川百合(吉田羊)とのやり取りも描かれ、シーズン1のファンなら気になる百合との恋愛関係の進展にも注目だ。

<第4話~第6話のゲスト陣>
■第4話「執行」
吉岡秀隆 西田尚美 利重剛 橋本じゅん 佐藤浩市
■第5話「指輪」
平岩紙 田中圭 金井勇太 山根和馬 柊子 松本若菜 丘みつ子
■第6話「バブル」
奥田瑛二 金田明夫 毎熊克哉 水崎綾女 遠藤雄弥 村上新悟 矢島健一 洞口依子 石橋蓮司

キャスト コメント

■佐藤浩市(寺山直也役)
コールドケース2に出演依頼を頂いて、光石さんと一緒に出来るのであれば、とお引き受けして、しかも吉岡くんも加わってこういう形で共演出来たこと、嬉しかったです。また、出来上がったチームにゲスト出演という形で参加することにちょっと緊張してしまいました(笑)。でも、このテーマに、そしてこのチームに何か爪痕を残せたとしたらいいなと思います。

■吉岡秀隆(萩原敦志役)
死刑囚という事で、戸惑いもありましたが根底にはこの世から冤罪が無くなればいいという祈りに近い気持ちで演じさせていただきました。20年という月日をどう表現すれば良いのか現場に行くまでも悩んでおりましたが、メーキャップチームが素晴らしく、牢獄に20年入ったら荻原敦志はこうなると、髪型、皺の数などメークによって教えていただきました。佐藤浩市さんとは、お芝居を通した短い時間の中で沢山の会話をさせていただいたようで、多くを学ぶことができました。

■平岩紙(廣瀬亜紀役)
コールドケースに呼んでいただけたことがとにかく嬉しかったです。本も面白く、純粋な一つの気持ちを大事にやらせていただける役だったので、真っ直ぐに演じさせていただける喜びを噛み締めておりました。このお仕事を始めて18年目なのですが、どこかで忘れていた真っ新な気持ちを思い起こすことができました。現場の隅々まで愛情に満ちていて、監督にもしっかり導いていただき、本当に幸せなお仕事でした。

■田中圭(荻野朔太郎役)
初めてご一緒させていただく吉田羊さん、滝藤賢一さんや、久しぶりにご一緒させていただく平岩紙さんなど、自分の中では“はじめまして”と“お久しぶりです”が混ざり、ダブルで嬉しい現場でした。演じさせていただいた朔という役は、最近演じてこなかったようなとんでもない男でしたので、どうか、皆様にはこういう男に注意して頂きたいなと思いました。

■奥田瑛二(金村敦役)
人間味あふれるドラマの中で集中力を持って演じられたことを監督・スタッフに感謝します。役・金村が開けた扉の向うには過去という景色しか見えなかった。絶望をつなぎとめる糸が切れる…唯一の愛を抱きしめ無情の雨にたたずむ。役については見てのおたのしみ!

「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」
10月13日(土)よりWOWOWプライムにて放送スタート
毎週土曜よる10時から放送(全10話)
監督:波多野貴文 内片輝 守下敏行
脚本:吉田康弘 酒井雅秋 野木萌葱 瀧本智行 蓬莱竜太 瀬々敬久
撮影監督:山田康介 榊原直記
音楽:村松崇継
出演:吉田羊 永山絢斗 滝藤賢一 光石研 三浦友和

(c) WOWOW/Warner Bros. Intl TV Production