蒼井優、小学生時代の思い出を告白!“魔女宅”のキキになりきり「飛べ!」映画『ペンギン・ハイウェイ』完成披露舞台挨拶レポート

「夜は短し歩けよ乙女」、「有頂天家族」など、数々のベストセラー作品を持つ森見登美彦の同名小説を原作としたアニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』が、8月17日より公開となる。本作の完成披露舞台挨拶が、7月3日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、声優初挑戦にして初主演を果たす北香那をはじめ、3年振りに声優を務める蒼井優、西島秀俊、竹中直人、石田祐康監督が登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

主人公のアオヤマ君役を演じた北は「とにかく言えるのはすべてが詰まった映画。きっと温かくなって帰って行かれると思います」と作品をアピール。10歳の男の子の声を演じるにあたり「同世代の妹がいるので、授業参観に出席した」と、役作りでのエピソードも披露した。

お姉さん役の蒼井は「私は今、どうにか楽しい人生をと思って、前を向いて生きていますが、後ろの遠くに置いてきたモノクロの時間に、色が戻った感じ。背中を押されて試写会場を出た」と映画を観た感想を述べ、これから映画を観る人々も同じ経験することに喜びを感じていると話した。

アオヤマ君の父親役を演じた西島は、「原作と脚本を読む度に泣けてしまい、セリフを覚えている時に不自由した」という。「懐かしさだったり、心が揺れる素晴らしい作品、素晴らしい体験になると思う」と作品を絶賛した。

主人公が小学生ということで、どんな子供だったかを質問された蒼井は「言っていいのかな?」と気を使いつつ、「『魔女の宅急便』が好きで、家に赤いカチューシャと黒いワンピースがあるのに気が付き、『私はキキかもしれない』」と本当に思ったという。「家で一人になった時に、ワンピースを着てカチューシャをつけて、ベランダでデッキブラシにまたがって『飛べ!』って(笑)」と、子供らしいエピソードを語って会場を和ませていた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

【フォトギャラリーはコチラ】

『ペンギン・ハイウェイ』
8月17日(金)より、全国ロードショー
原作:森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」(角川文庫刊)
監督:石田祐康
出演:北香那 蒼井優 釘宮理恵 潘めぐみ 福井美樹 能登麻美子 久野美咲 西島秀俊 竹中直人
配給:東宝映像事業部

【ストーリー】 小学四年生の少年アオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録する。毎日努力を怠らず勉強するので、大人になったらどれほど偉くなるか、見当もつかない。そんなアオヤマ君は、通っている歯科医院の“お姉さん”と仲がよく、“お姉さん”はオトナびた賢いアオヤマ君を、ちょっと生意気なところも含めかわいがっていた。ある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが現れ、そして消えた。アオヤマ君は、“お姉さん”が投げたコーラの缶が、ペンギンに変身するのを目撃する。“お姉さん”とペンギンの関係とは?少し不思議で、一生忘れない、あの夏の物語が始まる。

(c)2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会