性別、国、宗教のボーダーで揺れる女性たちのラブストーリー『西北西』9月公開決定&特報映像

釜山国際映画祭コンペティション部門ニューカレンツや、ミュンヘン国際映画祭にも正式出品されたラブストーリー『西北西』が9月より公開されることが決定し、併せて特報映像がお披露目となった。

性別、国、文化、宗教のボーダーで揺れる女性たちの姿を、美しい映像世界で描き出す本作。レズビアンのケイは、モデルの恋人アイとの関係や自身の生き方に不安を感じる日々を過ごしているが、ある日、イスラム教徒のイラン人留学生ナイマとの出会いをきっかけに、ケイの中で何かが変わり始める。

レズビアンのケイを演じるのは、鈴木清順監督『ピストルオペラ』、是枝裕和監督『誰も知らない』に出演するなど名監督から愛され続け、瀬々敬久監督の最新作『菊とギロチン』(7月7日公開)でヒロインを演じる韓英恵。イスラム教徒のナイマには、バラエティで7本のレギュラーを持つ一方、舞台や映画作品にも出演し、存在感を発揮するサヘル・ローズ。そしてバイセクシャルのアイを、乃木坂46版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」など舞台を中心に活躍する山内優花が演じる。

メガホンを取ったのは、俳優出身の中村拓朗監督。初の長編作品である前作『TAITO』(緑朗名義で監督)は、第33回PFFぴあフィルムフェスティバルにおいて、瀬々敬久監督の強い支持を得て審査員特別賞を受賞。その後、短編映画や写真作品などを通じて映像表現を磨き、本作が満を持して長編2作目となった。

本作では、本物の感情をぶつけ合うため、独特の演出手法を採用。韓英恵とサヘル・ローズが劇中で出会うシーンでは、ふたりの役者が事前の顔合わせもなしで、実際に初対面の状態で撮影した。また、恋人役の韓英恵と山内優花は、ダブルベッドのホテルで一泊二日のふたりきりのデートをして撮影に臨んだ。

『西北西』
9月より、渋谷イメージフォーラム他全国順次公開
監督・脚本:中村拓朗
出演:韓英恵 サヘル・ローズ 山内優花 林初寒 松村龍樹 田野聖子 高崎二郎 中吉卓郎 大方斐紗子
配給:オンリーハーツ

【ストーリー】 レズビアンのケイは、モデルの恋人アイとの関係や自身の生き方に不安を感じる日々を過ごしている。一方、日本画を学ぶイスラム教徒のイラン人留学生ナイマは、ビザや将来的な日本での生活、同級生との交流に不安を抱えていた。ある日、ナイマとの出会いをきっかけにケイの中で何かが変わり始める。変わりゆく三人の関係性。性、国、宗教のボーダーで揺れる中で、それぞれが答えを探していく。