枝優花監督作『少女邂逅』のアナザーストーリー『放課後ソーダ日和』全9話がYouTubeにて配信開始!

24歳の新鋭・枝優花監督による、いじめによって声が出なくなってしまった14歳の頃の自身の経験を軸に、蚕のように容姿も中身も変容する少女たちの残酷で美しい姿を描いた青春映画『少女邂逅』が6月30日より公開となる。このほど、本作のアナザーストーリーとなる『放課後ソーダ日和』(全9話)が6月29日より「AlphaBoat」が立ち上げたYouTubeチャンネルにて配信がスタートした。

連日満席を記録した、映画×音楽の祭典「MOOSIC LAB2017」にて観客賞を受賞、インディーズ映画としては異例の香港国際映画祭、上海国際映画祭正式出品など、国内外の映画ファンを熱狂させる『少女邂逅』。そのアナザーストーリーとなる『放課後ソーダ日和』は、枝監督が手がけたオリジナルストーリー。主演には『アイスと雨音』などで注目された森田想、ネクストブレイク必至のファッションリーダー・田中芽衣、『サニー/32』など活躍がめざましい新鋭女優・蒼波純を迎え、『少女邂逅』ダブル主演の保紫萌香、モトーラ世理奈も特別出演する。そのほか、福崎那由他、大坂美優、芹澤興人らが顔を揃えた。また、7月25日に1stアルバム「若者たちへ」のリリースを控える人気急上昇中のバンド・羊文学が主題歌を、さらには羊文学の塩塚モエカが劇伴も手がけている。全9話の本作は、『少女邂逅』の劇場公開と並走する形でAlphaBoatのYouTubeチャンネルにて毎週アップロードされる予定だ。

監督&キャスト コメント

■枝優花監督
映画『少女邂逅』の世界とはまた違った、日常のなかで忘れられてしまったもう戻ってこない17歳の青春を描きました。東京中のクリームソーダを追い求め、完成した作品です。これを観て是非、今年の夏はクリームソーダ聖地巡礼をしていただきたいです。

■森田想(サナ役)
念願叶って枝さんの作品に関わる事が出来ました。芽衣ちゃん、純ちゃんという魅力溢れる2人と美味しいクリームソーダをひたすらに堪能しながら撮影した日々は心の底から楽しくて、とても色濃く大切な時間になりました。映画『少女邂逅』で感じた、空っぽになりそうな心に最後にはそっと温もりを与えてくれるような瑞々しい空気感を、この作品の中に引き継げていたら嬉しいです。是非ご覧下さい。

■田中芽衣(モモ役)
『放課後ソーダ日和』と『少女邂逅』では、少女の青春の時間を切り取った物語であるというところが共通しているなと思いました。ほぼ同い年で、モデルのお仕事をやらせていただいてる私がモモに共感できるリアルな感情を使って演じさせていただきました。この作品を通して人生初のクリームソーダを飲みました。炭酸苦手な私が、クリームソーダにハマっています(笑)。この作品を観た皆様にも、是非クリームソーダを飲んでいただきたいです!

■蒼波純(ムウ子役)
『少女邂逅』は心に痛みを持っている女の子二人が支えあっている映画だと思います。その『少女邂逅』で紬さんが飲んでいたクリームソーダを飲みに女子高生3人組が色んな喫茶店に通います。クリームソーダを飲むシーンが毎回あるのでみなさんに美味しそうと思ってもらえたらいいな!女子高生のほのぼのしたドラマなので、楽しい気持ちになれると思います。ぜひ見てください!!

『放課後ソーダ日和』
6月29日(金)よりAlphaBoatのYouTubeチャンネルにて配信スタート
第1話「特別な時間のはじまり」 https://youtu.be/t1UaPA17xLA
監督・脚本・編集:枝優花
主題歌:羊文学「ドラマ」「天気予報」
出演:森田想 田中芽衣 蒼波純 福崎那由他 大坂美優 芹澤興人 保紫萌香 モトーラ世理奈

【ストーリー】 夏休みを前に、初めて話したクラスメイトのサナ(森田想)、モモ(田中芽衣)、ムウ子(蒼波純)。手軽にワンコイン=500円で手に入る放課後に飽きた3人は、世界一美しい飲み物“クリームソーダ”に出会って…。プラス200円でちょっとだけ背伸びする17歳、夏の放課後の冒険。

©2018 AlphaBoat

『少女邂逅』
6月30日、新宿武蔵野館、イオンシネマ高崎ほか全国順次ロードショー
監督・脚本・編集:枝優花
劇中歌・主題歌:水本夏絵
出演:保紫萌香 モトーラ世理奈 土山茜 秋葉美希 近藤笑菜 斎木ひかる 里内伽奈 根矢涼香 すぎやまたくや 松澤匠 松浦祐也
配給:SPOTTED PRODUCTIONS

【ストーリー】 いじめをきっかけに声が出なくなった小原ミユリ(保紫萌香)。ミユリの唯一の友達は、山の中で拾い「紬」と名付けた蚕。窮屈で息が詰まるような現実から、いつか誰かがやってきて救い出してくれる─といつも願っていたミユリだったが、いじめっ子の清水に蚕を捨てられてしまう。そんなある日、絶望したミユリの学校に「富田紬」という少女(モトーラ世理奈)が転校してくる─。

©2017「少女邂逅」フィルムパートナーズ