パリが生んだ20世紀最高の歌姫に迫る『バルバラ~セーヌの黒いバラ~』予告編

2017年カンヌ国際映画祭ある視点部門ポエティックストーリー賞を受賞した、パリが生んだ20世紀最高の歌姫バルバラが紡ぐ激情のドラマ『バルバラ~セーヌの黒いバラ~』が、11月16日より公開される。このほど、本作の予告編が披露された。

「黒いワシ」「ナントに雨が降る」などの名曲で知られ、1950年代からシャンソン界の女王として君臨したフランスの伝説的歌手バルバラ。本作では、謎に満ちた彼女の人生を演じるひとりの女優とその映画監督を描き、バルバラの貴重なステージ映像を交えながら、一個人のアイデンティティの崩壊と再生を映し出す。

『そして僕は恋をする』で共演した、マチュー・アマルリックが監督・脚本・出演、そして元パートナーのジャンヌ・バリバールが、バルバラという時代を駆け抜けたひとりの女性を熱演する。

公開された予告編では、伝説的歌姫バルバラを演じる女優ブリジットが彼女を知るほどに、その存在そのものに飲み込まれていく様が描かれる。バルバラに近づこうとすればするほど彼女の存在と自分自身の区別がつかなくなるブリジットは周りに当たり散らし、抱える不安さえも自分のことなのかわからなくなる。そしてそんな彼女にのめり込んでいく映画監督のイヴ。二人が次第に現実との境目を失っていく様子は、バルバラが世界を熱狂させた魅惑の一端を感じさせる。

『バルバラ~セーヌの黒いバラ~』
11月16日(金)、Bunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショー
監督・脚本:マチュー・アマルリック
出演:ジャンヌ・バリバール マチュー・アマルリック
配給:ブロードメディア・スタジオ

【ストーリー】 フランスの国民的歌手バルバラに扮した映画の撮影を控えている女優ブリジット。彼女はバルバラになり切るため、自身の性格・歌声・ジェスチャー等すべてをバルバラに模し、自分の中に取り込もうとする。次第にバルバラの存在が自分の中で大きくなり、心身ともにバルバラに支配されるブリジット。そして映画監督イヴも同様、バルバラの存在にのめり込んでいく。果たしてイヴを支配しているのはバルバラなのか、それともバルバラに扮したブリジットなのか?

© 2017 – WAITING FOR CINEMA – GAUMONT – FRANCE 2 CINEMA – ALICELEO