真木よう子、大泉洋に「演技になるとプロ。見守ってくれるような存在」映画『焼肉ドラゴン』初日舞台挨拶レポート

2008年に日本の新国立劇場と韓国の芸術の殿堂(ソウル・アート・センター)のコラボレーションで製作され、日本の演劇賞を総なめにした伝説の同名舞台の映画化となる『焼肉ドラゴン』が、6月22日に公開初日を迎え、同日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われた舞台挨拶に、真木よう子、井上真央、大泉洋、桜庭ななみ、大谷亮平、大江晋平、鄭義信監督が登壇した。

【本イベントの模様は後日全文掲載する予定です】

長女役として現場を見守っていた真木は、本作の撮影について「この前のことのように覚えている濃厚な時間」だったと回顧。劇中でまくし立てるような関西弁を披露した井上は、言いにくかったセリフを聞かれると、「生活カツカツなんよ」と答え、「いろいろな人に聞くんですけど、地方によって微妙に違う」と述べ、アクセントの違いに苦労したことを明かした。

北九州で舞台版の「焼肉ドラゴン」を観たという大泉は「評判がすさまじくて、飛んで行って観ました。とにかく感動しちゃって」と、舞台を観終ったときに放心状態になってしまったことを告白。まさか自分が哲男役をやるとは思ってなかったようだが、「本当は三姉妹の誰かをやりたかった」と述べ会場を爆笑させた。

大泉との共演について聞かれた真木は「大泉さんはプロ。演技になると、哲男は大泉さんしかいなかったと思えた。現場でも温かな目で、皆んなを見守ってくれるような存在」とベタ褒めすると、大泉はドヤ顔で親指を立てて会場を沸かせていた。

【本イベントの模様は後日全文掲載する予定です】

【フォトギャラリーはコチラ】

『焼肉ドラゴン』
6月22日(金)より全国公開
監督・原作・脚本:鄭義信 
出演:真木よう子 井上真央 大泉洋 桜庭ななみ 大谷亮平 ハン・ドンギュ イム・ヒチョル 大江晋平 宇野祥平 根岸季衣
配給:KADOKAWA ファントム・フィルム

【ストーリー】 万国博覧会が催された1970(昭和45)年。高度経済成長に浮かれる時代の片隅。関西の地方都市の一角で、ちいさな焼肉店「焼肉ドラゴン」を営む亭主・龍吉と妻・英順は、静花(真木よう子)、梨花(井上真央)、美花(桜庭ななみ)の三姉妹と一人息子・時生の6人暮らし。失くした故郷、戦争で奪われた左腕…。つらい過去は決して消えないけれど、毎日懸命に働き、家族はいつも明るく、ささいなことで泣いたり笑ったり。店の中は、静花の幼馴染・哲男(大泉洋)など騒がしい常連客たちでいつも大賑わい。“たとえ昨日がどんなでも、明日はきっとえぇ日になる―”それが龍吉のいつもの口癖だ。そんな何が起きても強い絆で結ばれた「焼肉ドラゴン」にも、次第に時代の波が押し寄せてくるのだった。

Ⓒ 2018「焼肉ドラゴン」製作委員会