藤田富 主演 郷内心瞳原作の怪談実話を連続ドラマ化「拝み屋怪談」8月より配信決定!

第5回『幽』怪談実話コンテスト大賞受賞者の郷内心瞳が、郷里・宮城県で“拝み屋”という仕事を営むかたわら見聞きした怪異体験を書き上げた「拝み屋怪談」シリーズを、藤田富主演で連続ドラマ化した「拝み屋怪談」が、8月11日より、ひかりTV・dTVチャンネルにて配信されることが決定した。併せて、藤田演じる“拝み屋”郷内のキャラクター写真がお披露目となった。

「拝み屋怪談」シリーズの原作者と同じ名前で、物語の語り部的な役割を担う主人公・郷内心瞳(ごうないしんどう)役として主演を務めるのは、「仮面ライダーアマゾンズ」の主演でブレイクした藤田富。主演ドラマ2作目となる本作では、依頼人から日々持ちこまれる奇怪な相談を拝んで始末し、物語を追うごとに成長していく“拝み屋”役に挑戦する。

脚本を手がけるのは、映画『ほんとにあった怖い話』、ドラマ「学校の怪談」「エコエコアザラク」シリーズなどを手掛け、初期のホラー作品における“小中理論”と呼ばれる表現手法が、中田秀夫や黒沢清らジャパニーズ・ホラー界に多大なる影響を与えた小中千昭。監督は、ドラマ「エコエコアザラク」「ねらわれた学園」、映画『蛇女』でも、脚本・小中千昭とタッグを組んだ清水厚と、ドラマ「怪談新耳袋 百物語」、映画『劇場版 稲川怪談 かたりべ』の大畑創が務める。

また、藤田のキャラクター写真は、7月24日に角川ホラー文庫より発売される郷内心瞳の原作本「拝み屋怪談 怪談始末」のほか、既刊の「拝み屋怪談 逆さ稲荷」「拝み屋怪談 禁忌を書く」「拝み屋怪談 来たるべき災禍」の帯にも使用される。

■藤田富(郷内心瞳役) コメント
まず「仮面ライダーアマゾンズ」の主演の次に、こんなにも早く主演作品ができることに驚いております。しかも僕は怪談や心霊現象のお話にはとても興味があり、まさか「拝み屋怪談」に携わることができるなんて思ってもおりませんでした。拝み屋とは人の不安や悩みを取り除く素敵な職業です。僕は拝み屋・郷内心瞳を演じるにあたって、怪異に悩まされる人の心に寄り添う存在を目指し、この夏観てくださる視聴者の皆さんが少しでも“ひやっ”として快適な夏を過ごせるように、全力で演じていきたいと思います。

■郷内心瞳(原作者/「拝み屋怪談」シリーズ) コメント
怪談実話がドラマシリーズとして映像化されること自体、極めて珍しいことなので大変驚いています。映像化された<拝み屋怪談>シリーズがどのような作品になるのか興味津々、今から楽しみという気持ちが大きいです。私自身も一視聴者として純粋に作品を楽しめればいいなと考えております。「私」という人物を、仮面ライダー俳優でイケメンの藤田富さんに演じていただけるということにひたすら恐縮しております。

「拝み屋怪談」
8月11日(土)、ひかりTV・dTVチャンネルにて配信開始(毎週土曜配信)
監督:清水厚 大畑創
原作:郷内心瞳「拝み屋怪談」シリーズ(角川ホラー文庫刊)
脚本:小中千昭 西山淳史
出演:藤田富

©2018「拝み屋怪談」製作委員会