松居大悟監督「“好きな人になりたい”という同化へ向かう愛情を描きたかった」『君が君で君だ』高校行脚トークイベント レポート

池松壮亮主演、満島真之介、大倉孝二、キム・コッピ共演の松居大悟監督最新作『君が君で君だ』が7月7日より公開される。このほど、6月8日に東京都立工芸高等学校、6月10日に大阪明星学園高等学校、6月15日に鳥取県 米子工業専門学校にてトークイベント付き上映会が行われ、松居大悟監督、阿部広太郎プロデューサー、渡辺尊俊宣伝プロデューサーらが登壇した。

▲大阪明星学園高等学校にて

6月8日に東京都立工芸高校にて行われた試写会後、松居大悟監督、阿部広太郎プロデューサー、渡辺宣伝プロデューサーが登壇。多くの高校生らに盛大な拍手で迎えられた。本作の製作の経緯について聞かれると、松居監督は「2011年に舞台化した作品を、大学(慶応大学)の同級生で電通で働いている阿部くんが見に来てくれて、2015年に映画化を提案されました。この舞台は賛否両論が激しく、このあと劇団の活動が休止になるほど、心がボロボロになった濃い思い入れのある作品でした。自分の中の愛について核となるものであり、映画になったらきっといろんな人に届くと思った。ドラマや映画の恋愛ものを見て、想いを伝えて結ばれることがゴールであることが腑に落ちなくて、そそうではない愛の在り方を描きたかった」と級友との再会と本作に込めた想いを熱く語った。

大学時代の同級生であるという阿部との学生時代の思い出を聞かれると、松居監督が「正直、陰鬱なボクと爽やかな阿部くんは大学時代仲がいいわけではなかった」と答えると、阿部は「ただのランチ仲間です」と会場の笑いを誘った。続けて、松居監督は「阿部くんからこの作品の映画化の話をもらったとき、彼は大手企業で、僕は下北沢の劇場で泥まみれになって演劇。“何が電通だよ。やれるもんならやってみろ!”って少し冷たくしていました(笑)」と当時をにこやかに振り返った。

キャスティングに関して聞かれると、松居監督は「池松壮亮さんは一緒に戦いたいと思い、一番初めに決めました。満島(真之介)さんと大倉(孝二)さんについては初めてでしたがずっとご一緒したかった方で。星野役はYOUさんが良いと熱望していて、僕の想いを込めた手紙を書いてオファーしました。向井(理)さんは、作品にぜひ存在してほしくて、僕のドラマ脚本デビュー作に出演してくれた縁で声を掛けました。こういう時に出てくれるのは嬉しいですよね」と笑顔で語ると、続けて「キム・コッピさんは前作品の韓国上映会に行ったときにお会いして、、いつか自分の作品に出演してほしいと話したところ、『脚本待ってます』と言ってくださったから、この企画だ!と思い、すぐにオファー。舞台では日本人であったのを韓国人に変更したのは、尾崎たちの愛が届かないほど良いと思い変更しました」とキャスティング秘話を語った。

衝撃的なシーンが数多い本作だが、どうやってこのようなアイディアを思いつくのか、渡辺に聞かれると松居は、「両想いになって“二人の想いが一つになる”のではなく、“一人がその人になる”という同化に向かう愛情が描きたかった。この人に好かれたいではなく、この人になりたいというのを描きたい」と理解しがたい考えを語ると、阿部が「好きな人が何を食べているのか、何を見ているのかをもっと知りたいという感情と同じものですよね」とフォローすると会場からも共感の声が上がった。「小さい頃、好きな子の後をついていった経験はありませんか。高校の頃など、朝の通学路で好きな子と同じ電車の時間に合わせた経験はありませんか。好きな人の好きな漫画を読んでみたい、好きな曲を聴きたいという、誰でも身に覚えのある好きな子への感情と似た感覚です」と松居監督は語り、「好きな子と同化したい」という想いもその延長線上にあると説明した。

松居監督のにわかに信じがたい感情を映像で成立させられたのは、言葉にできない感情を映像で表現しようとする松居監督と言葉を生み出すコピーライターでもある阿部プロデューサーとの強力なタッグであるからこそ作り上げられた作品。そして、鑑賞後の高校生たちから感想を伺うと、女子生徒は「尾崎たちや、借金取りたちそれぞれの想いや行動に共感できるところがありました。共感できるいろんな人物がいて、心がちぐはぐになって、八つ裂きにちぎれそうな感覚になりました」と熱く語った。

さらに、6月10日に大阪府 大阪明星学園高等学校、6月15日に鳥取県 米子工業専門学校にて同イベントが開催され、「一周回って清々しい」「何が狂気で、何がまともか分からなくなる」「ヤバい内容ですが泣きそうになった。それが何故なのか、言葉で説明できない感情です」「何かすごいものを見せられた!」と本作の愛の形に衝撃を受け困惑しながらも、言葉を探し想いを振りしぼるように学生たちは本作の感想を語った。さらには「小学生の頃、好きな女の子のリコーダーを舐めたいという、純真な好きという想いに近くて、懐かしくもありました」などと共感する男子学生が続出。多くの学生たちに衝撃と共感を巻き起こし、高校生トークイベントは大成功に終わった。

▲東京都立工芸高等学校にて

▲鳥取県 米子工業専門学校にて

▲大阪明星学園高等学校にて

『君が君で君だ』
7月7日(土)全国公開
監督・原作・脚本:松居大悟
出演:池松壮亮 キム・コッピ 満島真之介 大倉孝二 高杉真宙 向井理 YOU
配給:ティ・ジョイ

【ストーリー】 大好きな子が好きな「尾崎豊」「ブラピ」「坂本龍馬」になりきり、自分の名前を捨て、10年間ただひたすら好きな子を見守ってきた3人の男たちを描いた恋愛譚。触れ合うことも告白することもなく、ただ見守り続けてきた3人が、執拗な借金の取り立てから好きな子を守るべく立ち上がるも返り討ちに!物語は大いなる騒動へと発展していく。

©2018「君が君で君だ」製作委員会