桜庭ななみと根岸季衣が大谷亮平を巡って取っ組み合い!『焼肉ドラゴン』本編映像

2008年に日本の新国立劇場と韓国の芸術の殿堂(ソウル・アート・センター)のコラボレーションで製作され、日本の演劇賞を総なめにした伝説の同名舞台の映画化となる『焼肉ドラゴン』が、6月22日に公開となる。このほど、桜庭ななみ演じる美花と根岸季衣演じる美根子が、大谷亮平演じる豊を巡って取っ組み合いをする本編映像がお披露目となった。

本作は、万国博覧会が催された高度経済成長期の真っ只中の1970年代に、関西の地方都市の一角でちいさな焼肉店「焼肉ドラゴン」を営む6人の家族が、時代の波に翻弄されながらも力強く生きる姿を、ユーモアを織り交ぜながら描く。出演は、長女・静花役に真木よう子、次女・梨花役に井上真央、三女・美花役に桜庭ななみが揃い、静花への思いを秘めたまま梨花と結婚する哲男を大泉洋が演じる。監督は、舞台でも作・演出を務め、数々の演劇賞を受賞した鄭義信が務める。

本編映像は、プロの歌手を夢見る美花(桜庭ななみ)が、働いているナイトクラブのステージで念願の初歌唱のチャンスを与えられ、十八番の「伊勢佐木町ブルース」を歌い始めようとするが、クラブの大御所歌手・長谷川美根子(根岸季衣)にステージを邪魔されてしまうシーン。実はこの二人は、クラブの社員・長谷川豊(大谷亮平)を巡る恋敵で、豊は美根子と結婚しながらも、美花とは隠れて逢瀬を重ねる不倫関係。やがてお互いを客席に投げ飛ばすほど、激しい取っ組み合いのシーンに仕上がっている。

『焼肉ドラゴン』
6月22日(金)より全国公開
監督・原作・脚本:鄭義信 
出演:真木よう子 井上真央 大泉洋 桜庭ななみ 大谷亮平 ハン・ドンギュ イム・ヒチョル 大江晋平 宇野祥平 根岸季衣
配給:KADOKAWA ファントム・フィルム

【ストーリー】 万国博覧会が催された1970(昭和45)年。高度経済成長に浮かれる時代の片隅。関西の地方都市の一角で、ちいさな焼肉店「焼肉ドラゴン」を営む亭主・龍吉と妻・英順は、静花(真木よう子)、梨花(井上真央)、美花(桜庭ななみ)の三姉妹と一人息子・時生の6人暮らし。失くした故郷、戦争で奪われた左腕…。つらい過去は決して消えないけれど、毎日懸命に働き、家族はいつも明るく、ささいなことで泣いたり笑ったり。店の中は、静花の幼馴染・哲男(大泉洋)など騒がしい常連客たちでいつも大賑わい。“たとえ昨日がどんなでも、明日はきっとえぇ日になる―”それが龍吉のいつもの口癖だ。そんな何が起きても強い絆で結ばれた「焼肉ドラゴン」にも、次第に時代の波が押し寄せてくるのだった。

Ⓒ 2018「焼肉ドラゴン」製作委員会