藤井隆、ファンタジスタさくらだ、日向秀和ら著名人絶賛コメント!伝説のフラメンコダンサーの波乱の人生に迫るドキュメンタリー『ラ・チャナ』

現在71歳の伝説のフラメンコダンサー、ラ・チャナの波乱に満ちた人生と、その情熱の源に迫るドキュメンタリー映画『ラ・チャナ』が、7月21日より公開となる。このほど、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

若くしてその才能を開花させたラ・チャナ(本名アントニア・サンティアゴ・アマドール)は、18歳で結婚と出産を経験し、夫がマネージャーとなりフラメンコダンサーの活動を続けた。ダリを魅了し、映画『無責任恋愛作戦』で共演したピーター・セラーズにハリウッドに招かれるも、封建的なヒターノ(ジプシー)社会で女性が自らの意見を言うことは許されず、彼女がハリウッドに進出することはなかった。その後も彼女の人気は衰えることを知らず、テレビ出演や世界ツアーなど、全てのアーティストが目指す頂点にいたラ・チャナだったが、ある日突然、表舞台から姿を消してしまう。

本作では、ラ・チャナの結婚、出産、キャリアの頂点での引退、男性社会で女性が活躍することの難しさ、家庭内暴力、そしてどん底からの復帰と迫りくる老いといった、彼女をとりまく状況について丁寧に解き明かしていく。

著名人 絶賛コメント

■藤井隆(芸人)
瞬発力だけじゃなく積み重ねることを求められ、続けていると、途方もなくてくじけそうになる時があります。「ラ・チャナ」を観て、甘ったれず目の前のことを頑張らなければいけないと背中を押された気分です。

■槇村さとる(漫画家/「Real Clothes」「モーメント 永遠の一瞬」)
親愛なるチャナ♡今日、映画で初めてあなたの存在を知りました。身体の奥がマグマのように煮えました。シリアスすぎるあなたの人生を追っているのに、あっちこっちでふき出して笑いました。あなたが踊り終った瞬間に涙がボタボタ落ちました。大好きチャナ♡

■湯川れい子(音楽評論・作詞)
「男には黙って従え」と言われてきたけれど、ラ・チャナは私。そして貴女。老いても魂は愛情深く、歳を取らない。なぜなら女は、踊るために生まれてきたのだから。きっと最後は、誰もが感動の涙を流すことでしょう。

■ファンタジスタさくらだ(あやまんJAPAN 元メンバー)
一挙一動が可愛すぎる愛しいチャナ!でも彼女が踊り始めると空気の流れは変わって、逞しくて情熱的で、魂の全てをぶつけながら舞う姿はまるで嵐のようだった。女性に発言権のない時代を生き抜いた彼女から出るひとつひとつの言葉から、勇気と、女性としての誇りをもらった気がします。悲しい日がきたらまた観たいな。

■阪本順治(映画監督)
人生において、自分の身に起きたことなど、どうでもよくなるくらい、感動しました。彼女の「拍手さえ、重要ではない」という言葉に衝撃を受け、『魂』という言葉の、本当の意味を初めて知ることができました。ラ・チャナは、私の新しい母です。

■湯山玲子(著述家、プロデュ―サー)
この時代、超絶技巧の演者はたくさんいるが、彼女のように高速かつ微細なサパテアード(ステップ)が、人間の思惑を越えて、魂の持つ本質的なエネルギーと最初から直結している例はあまりない。全盛期の舞台をナマの舞台を観たかった!!

■日向秀和(ストレイテナー/Nothing’s Carved In Stone)
素晴らしいドキュメンタリー映画!天才フラメンコダンサー「ラ・チャナ」の、アーティストとしての情熱、愛、そして息づかいまで聴こえてくる緊張感のある描写。逆境な環境でありながらも、1人踊り続ける彼女の姿を感じて、僕も1人の表現者として鳥肌が立ちました!このドキュメンタリー映画を観て、絶大なるコンパス(リズム)を、感じて欲しいと思います!

■柚木麻子(作家/「伊藤くんA to E」「ランチのアッコちゃん」)
抑圧からどうやったら自由になれるのか。たとえ彼女のような才能はなくとも、生きてる実感を得られる何かを見つけること。生きているリズムを感じること。どんな人にも届くメッセージが込められている。

■柴田聡子(シンガーソングライター)
フラメンコについて彼女が話す中で殊更まっすぐ心に届く、魂や、生きること、情熱。誰の人生にも通じ、時にとりとめなくなりがちなそれらが、感情そのものの上で躍動するのでなく、彼女が足で、手で、常に確かに刻みこむコンパスというリズムに根ざしているということが、真面目に一生、私の宝になりました。

■岩室純子(DJ SUMIROCK/「餃子荘ムロ」店主)
ドキュメンタリー映画『ラ・チャナ』とラ・チャナを絶賛いたします。ラ・チャナの天性の踊りの才能、センス、それを磨き上げる努力。彼女の魂から生まれる哲学。どん底から立ち上がる根性。そして彼女がつかみ取ったコンパス(リズム)、それをラジオで勉強したという彼女の勤勉さ。すべてを主に仰ぎ、主に感謝する彼女の信仰の深さ。71歳にしてステージに立ち続けるラ・チャナに、大きな感銘を受けました。ラ・チャナを広く世界に知らしめたルツィア・ストイェヴィッチ監督に感謝致します。

『ラ・チャナ』
7月21日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク渋谷ほか全国順次公開
監督:ルツィア・ストイェヴィッチ
出演:ラ・チャナ アントニオ・カナーレス カリメ・アマヤ
配給:アップリンク

【作品概要】 若くしてその才能を開花させたラ・チャナ(本名アントニア・サンティアゴ・アマドール)は、18歳で結婚・出産。夫がマネージャーとなりフラメンコダンサーの活動をつづけた。ダリを魅了し、映画『無責任恋愛作戦』で共演したピーター・セラーズにハリウッドに招かれるも、封建的なヒターノ(ジプシー)社会で女性が自らの意見を言うことは許されず、彼女がハリウッドに進出することはなかった。その後も彼女の人気は衰えることを知らず、テレビ出演や世界ツアーなど、全てのアーティストが目指す頂点にいたラ・チャナだったが、ある日突然、表舞台から姿を消した。ラ・チャナの人生は困難に満ちたものだったかもしれない。しかし、絶望すら受け入れ前に進む強さを彼女は教えてくれる。画面からあふれださんばかりのパワフルな踊りとチャーミングな人柄、そして生み出す言葉の一つ一つが私たちを魅了する。

©2016 Noon Films S.L. Radiotelevisión Española Bless Bless Productions