山田孝之&長澤まさみ「カンヌのやつがエライことに…、少しでも追いつきたい」映画『50回目のファーストキス』公開御礼舞台挨拶レポート

山田孝之と長澤まさみが主演を務める映画『50回目のファーストキス』が6月1日に公開された。本作の公開御礼舞台挨拶が11日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、主演の山田孝之、長澤まさみが登壇した。

本作の舞台挨拶は14回目だという山田。「やっとドラマの方に集中できる」と観客を笑わせつつ、「梅雨時期に入ったので、ハワイのカラッとした映像が気持ちいいじゃないですか。それを宣伝してほしい」と作品をアピール。続けて「あのカンヌやつが、エライことになってますんで…」とパルムドールを受賞した是枝監督の『万引き家族』を引き合いに出し、「お願いします、皆さん!」と客席に頭を下げた。続けて長澤も「少しでもカンヌのやつに追いつきたいです(笑)」と山田にかぶせ、「大好きな監督なんですけど、この映画も大好きなので(笑)」と笑顔で挨拶した。

耳に届いている反響を聞かれた長澤は、「私の友達がたくさん映画館に観に行ってくれまして、感想のメールをくれます。こんなに直ぐに感想が来ることはない」と、公開を待ってくれていた友人が多かったことを告白。そんなに連絡の来ない20年来の友達から連絡がきたという山田は「観て来たよ、めちゃくちゃ面白かった。『デッドプール2』と迷ったんだけど、観に行って良かったよ、っていうすごい素直なメールが来ました(笑)」とメールの詳細を明かして会場を爆笑させた。

プロデューサーが「気になっている人を誘うきっかけになる映画になれば」という思いもあり本作が生まれたことにちなみ、若者の恋愛観に関する街頭インタビューが流れる一幕も。「グイグイ来て欲しい」という女性に対して、山田は「『グイグイ来て欲しいっすね』みたいな女性は、絶対断り方も雑。相当男を傷つけている。だから男性が気合いを入れてじゃなくて、女性がケアをしてあげないと」と力説し、インタビューを受けていた気弱そうな草食系男子をフォローしていた。

【フォトギャラリーはコチラ】

『50回目のファーストキス』
6月1日(金)より全国ロードショー中
監督・脚本:福田雄一
出演:山田孝之 長澤まさみ ムロツヨシ 勝矢 太賀 山崎紘菜 大和田伸也 佐藤二朗
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

【ストーリー】 ハワイでコーディネイターをするプレイボーイ弓削大輔(ゆげだいすけ)は、ある日、カフェで藤島瑠衣(ふじしまるい)という女性と出会い恋に落ちる。しかし、翌日同じカフェで会った彼女は大輔の事をまるで覚えていない。実は彼女は交通事故の後遺症により、新しい記憶は1日で消えてしまう短期記憶障害を負っていたのだ。彼女を想う父と弟の手で、その事実を隠され、同じ日を繰り返す瑠衣。事情を知った大輔は、毎日、自分を覚えていない彼女に一途に愛を告白し続ける。瑠衣にとっては毎日が大輔との初対面。大輔の機転と努力により結ばれた二人だが、大輔の本当の夢を知った時、瑠衣はある行動に出る―。

(C)2018『50回目のファーストキス』製作委員会