『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』“死んだふり”に振り回される夫・安田顕の場面写真

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」というタイトルで、2010年「Yahoo!知恵袋」に投稿された質問はたちまち話題を呼び、ボーカロイド曲に派生したのち翌年にはコミックエッセイ化。一大ブームを創り上げた伝説の投稿が、『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』として実写映画化され、6月8日より全国ロードショーとなる。このほど、妻の謎の“死んだふり”に苦悩する、安田顕演じる夫・じゅんの場面写真がお披露目となった。

妻のちえを演じるのは、榮倉奈々。劇中では、15パターンもの“死んだふり”を全身全霊で披露する。そして、夫のじゅんを安田顕が演じ、愛らしい夫婦像を絶妙なコンビネーションで生み出した。さらに大谷亮平、野々すみ花などユニークなキャストが集結した。

じゅんは、ジュリエットになって死んだふりをしているちえに、十字架を握りしめロミオとなって全力でつきあってみるも、「身が持たない」とポロリ。会社の後輩・佐野(大谷亮平)に相談するが、「夫婦なんて結局は他人同士。どうやっても全部わかり合うことなんてできないんですよね」と言われてしまい、八方ふさがりの状況に陥る。妻の“死んだふり”に追い詰められていく安田の演技について、李監督は「安田さんが夫の苦悩を表現してくださったことで夫婦に深みが出ました」と絶賛している。

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』
6月8日(金) ロードショー
監督:李闘士男
原作:「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
脚本:坪田文
主題歌:チャットモンチー「I Laugh You」(キューンミュージック)
出演:榮倉奈々 安田顕 大谷亮平 野々すみ花
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 サラリーマンのじゅんが仕事を終えて帰宅すると、玄関で妻のちえが口から血を流して倒れていた!動転するじゅんだが、「ククク…」と笑うちえの傍らにはケチャップ。ちえは死んだふりをしていたのだ。それからというもの、家に帰るとちえは必ず死んだふりをするようになった。ある時はワニに喰われ、ある時は銃で撃たれ、またある時は頭を矢で射抜かれ…次第にエスカレートしていく“死んだふり”。最初は呆れるだけのじゅんだったが、何を聞いても「月が綺麗ですね」と笑うだけのちえにだんだん不安を覚え始める。寂しいだけなのか、何かのSOSのサインなのか―。ちえの謎の行動には、“秘密”があった。

(C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会