沢尻エリカ × 吉沢亮 犬童一心監督作『猫は抱くもの』予告編&かわいい猫“良男”の写真も

心に孤独を抱えてしまった女性と、自分を彼女の恋人だと信じて疑わない猫との関係を描いた映画『猫は抱くもの』が6月23日に公開となるのに先立ち、予告編がお披露目となった。

主演は、『ヘルタースケルター』以来6年ぶりの主演作となる沢尻エリカが務め、猫の良男の擬人化した姿を吉沢亮が演じる。さらに本作で銀幕デビューを飾る「水曜日のカンパネラ」のボーカルであるコムアイとロックバンド「銀杏BOYZ」でボーカルとギターを務める峯田和伸が出演。監督は、『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』『グーグーだって猫である』を手掛けた犬童一心が務める。

予告編では、沢尻エリカ演じる主人公・沙織が、坂を転げ落ちたり、アイドルとして粉まみれのままジャージ姿で踊る様子などが映し出され、さらに本物の猫に加えて、ロシアンブルーの猫の良男を演じた吉沢亮をはじめ、コムアイ、岩松了など11名が擬人化された猫として登場している。そして、沙織がアイドル時代所属していたグループ「サニーズ」の唯一のヒット曲「ロマンス交差点」が、かつて夢を追っていた沙織の心境と重なり合い、コムアイが歌う挿入歌「マヨイガのうた」も優しく物語に寄り添っている。

劇中に登場する猫の良男は、もともとブリーダーによって生後6か月まで育てられていたが、撮影終了後に沢尻が引き取り、名前も新たに決定。良男の毛の色から取り、「グリグリ」(フランス語で「灰色」=「Gris」=グリ)と命名された。沢尻は「毎日家中を走り回っていてとても元気な子です。新たな家族が増えてとても幸せな日々を過ごしています」とコメントしている。

『猫は抱くもの』
6月23日(土)、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督:犬童一心
脚本:高田亮
原作:『猫は抱くもの』(大山淳子著・キノブックス刊)
出演:沢尻エリカ 吉沢亮 峯田和伸 コムアイ(水曜日のカンパネラ) 岩松了 藤村忠寿 内田健司 久場雄太 今井久美子 小林涼子 林田岬優 木下愛華 蒔田彩珠 伊藤ゆみ 佐藤乃莉 末永百合恵 柿澤勇人
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 主人公の沙織(沢尻エリカ)は、とある地方都市のスーパーマーケットで働くアラサー女性。かつてはアイドルグループ「サニーズ」のメンバーとして芸能界で活動していたが、歌手としては芽が出ず、すべてに嫌気が差して都会から逃げてきた。今の自分を好きになれず、周囲ともうまく馴染めない彼女にとって、心を許せる唯一の存在は、ペットショップで売れ残っていたロシアンブルーのオス猫「良男」(吉沢亮)。嬉しかったこと、哀しかったこと、腹が立ったこと…。すべてを受け止めてくれる「良男」に向かって、沙織は日々、妄想を交えながら語りかける。そして「良男」は、いつしか自分を人間だと信じ込み、恋人として沙織を守らねばと思い始める。そうやって過ごしてきた、こじらせた1人と1匹の日常にも、変化が訪れて…。

©2018 『猫は抱くもの』製作委員会