寺島しのぶ 主演『オー・ルーシー!』ジョシュ・ハートネット 日本独占コメント映像

日本人監督作品として10年ぶりにカンヌ国際映画祭批評家週間に選出される快挙を成し遂げた話題作『オー・ルーシー!』が、4月28日から全国公開となる。このほど、本作でアメリカ人英会話講師・ジョンを好演したジョシュ・ハートネットの日本独占コメント映像が公開され、併せて場面写真がお披露目となった。

本作は、何事にも満たされない日々を過ごす43歳の独身会社員・節子が、ふと立ち寄った英会話教室のアメリカ人講師に恋をし、東京とロサンゼルスで大騒動を巻き起こす様をユーモアたっぷりに描く。主演の寺島しのぶをはじめ、南果歩、忽那汐里、役所広司という国際的に活躍する面々が揃い、ハリウッドからは『パール・ハーバー』などで知られるジョシュ・ハートネットが参加。本作は、オスカー前哨戦として注目されるインディペンデント・スピリット賞で新人作品賞と主演女優賞にノミネートされた。

場面写真は、英会話講師のジョン(ジョシュ・ハートネット)に恋する節子(寺島しのぶ)の様子を捉え、ハグを交わし見つめ合う二人の姿や、カリフォルニアのジョンの自宅を訪ねて再会に顔が緩む節子、姪・美花を捜す道中、一泊することになったモーテルにて心を通わす様子、秘密のドライブデートを楽しんでいる場面、さらに真っ暗な車中で節子がジョンの腕におもむろに噛みつくシーンが切り取られている。

■ジョシュ・ハートネット コメント
「オー・ルーシー!」を応援してくれてありがとう。全員で力を合わせて作った作品だから、とても誇りに思っている。近々日本に行って、みんなに直接会えることを楽しみにしているよ。サポートしてくれて感謝している。多くの人の人生に影響を与えられる映画だと信じているからだ。個々の物語を世に伝えることはとても大事で、本作のように監督にとってパーソナルな映画は滅多に作られない。こういう作品を作り続けるためには、みんなの応援が欠かせないんだ。だから本当に感謝している。また近いうちに会おう!

『オー・ルーシー!』
4月28日(土)ユーロスペース、テアトル新宿他にて公開
監督・脚本:平栁敦子
共同脚本:ボリス・フルーミン
出演:寺島しのぶ 南果歩 忽那汐里 役所広司 ジョシュ・ハートネット
配給:ファントム・フィルム

【ストーリー】 節子43歳、独り身。職場では空気のような存在、一人暮らしの部屋は物だらけ。そんな節子の毎日は、姪の美花に代わって受講した怪しげな英会話教室で金髪のウィッグをかぶり“ルーシー”になった瞬間、色鮮やかに一変する。「ヘイ!マイ・ネイム・イズ・ルーシー!」「ワッツ・アップ?」“ルーシー”によって自分の中に眠っていた感情を呼び起こされた節子は、ハグしてくれたイケメン講師ジョンに恋をする。そんな幸せも束の間、突然ジョンは美花と一緒に日本を去ってしまう。自分が置かれた人生に納得できない節子は、二人を追ってカリフォルニアへ!旅の果てに節子は誰とハグできるのか—?

(c) Oh Lucy,LLC