野性爆弾くっきーが名シーンを将棋で表現!?『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』MovieNEX発売記念 オリジナル映像公開

『スター・ウォーズ』最新作にして、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に続く、新たなる3部作の第2作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。昨年12月の劇場公開後、国内興収75億円を超え、観客動員数500万人を突破し大ヒットとなった本作のMovieNEXが、4月25日より発売となる。それに先立ち、“新世代の『スター・ウォーズ』”にちなみ、独特な芸風でブレイクし多才ぶりを発揮している、“新世代お笑い芸人”野生爆弾のくっきーが、監督・脚本・主演を務めたオリジナル映像が公開された。

くっきーが制作した映像「実況 銀河杯将棋」では、くっきー演じる川島名人とライバル高橋四段による将棋バトルが繰り広げられ、『最後のジェダイ』の3つの名シーンを、くっきー独自の視点で表現。ルークとレイの出会いや、レイとカイロ・レンが共闘した白熱のバトルシーンなどが将棋によって再現されている。

今回の映像について、くっきーは「うわさで聞いたことがあるのは、『スター・ウォーズ』は黒澤明監督に影響を受けていますよね?どこか和のテイストを感じたし、甲冑っぽいものを着ていたり、そういう和を出せたらいいなと思って、将棋にしました」とコメント。撮影自体はとても楽しかったと振り返ったくっきーは、どんな人に見てほしいか尋ねられると「僕のことを好きな人って偏っているのでね(笑)。だから、おっさん連中ですかね?(笑)。あと、将棋好き?」とおどけてみせた。

『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンだというくっきー。その魅力について「壮大でおもろい!リアルに好きなんすよ!」と熱い想いを伝え、「何回でも観てしまうし、新作が出るたび全部見返すけど、何回観ても飽きないのでね」と語る。もし出演するとしたらどんな役がいいかという質問には、「金箔を塗って、リアルで肉肉しいC-3POかな?(笑)。でもあれは、表情がないから、かわいいんちゃいます?」と冗談交じりに答えた。最後に「観て損したなって映画ってあると思うんですけど、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は観て損は絶対ないと思うんで、ぜひ観てください」とメッセージを贈った。

MovieNEXには約2時間40分にもおよぶボーナス・コンテンツが収録され、「メイキング・オブ・最後のジェダイ」「完成までの軌跡」「未公開シーン」など貴重な映像が満載の内容となっている。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』MovieNEX 商品情報

4月25日(水)発売/ブルーレイ&DVD同時レンタル ※先行デジタル配信中

■『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』MovieNEX 4,200円+税
■『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』4K UHD MovieNEX 8,000円+税
■『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』4K UHD MovieNEX プレミアムBOX 15,000円+税(数量限定)

©2018 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.