樹木希林が撮影中に気になったこととは?映画『モリのいる場所』舞台裏の様子を収めた特別映像

97歳で没するまで生涯現役であり続けた伝説の画家・熊谷守一=モリのエピソードをもとに、沖田修一監督が晩年のある1日をフィクションとして描いた映画『モリのいる場所』が5月19日に公開となる。このほど、モリの妻・秀子を演じる樹木希林の貴重な舞台裏の姿を収めた特別映像と新場面写真がお披露目となった。

本作は、晩年の30年間ほとんど家の外へ出ることなく庭の生命を描き続け、「仙人」と呼ばれた画家・熊谷守一(通称モリ)と妻・秀子の結婚52年目のある1日の物語。日本を代表する名優と称される山﨑努と樹木希林が初共演を果たし、監督は『キツツキと雨』や『横道世之介』を手掛けた沖田修一監督が務める。

メイキング映像は、沖田監督ほか大勢の撮影スタッフに囲まれて和やかに談笑している樹木の姿を捉えている。本番直前、樹木は衣装スタッフの意外なある事に気づくが、そのままシリアスなシーンの撮影へ突入。見事な演技をみせ「カット!」の声がかかると、笑顔で話の続きを始めている。

併せて、新場面写真も一挙公開。生活感あふれる台所で朝食の支度をする姿や、背景に懐かしい温度計が見える居間で縫い物をする姿、夫のモリ(山﨑努)との日課の碁、洗濯物を干す日常のシーン、お出かけ用の着物で縁側に腰掛ける様子など、秀子を演じる樹木の様々な表情が収められている。

『モリのいる場所』
5月19日(土)、シネスイッチ銀座、ユーロスペース、シネ・リーブル池袋、イオンシネマほか全国ロードショー
監督・脚本:沖田修一
出演:山﨑努 樹木希林 加瀬亮 吉村界人 光石研 青木崇高 吹越満 池谷のぶえ きたろう 三上博史
配給:日活

【ストーリー】 昭和49年の東京。30年間自宅のちっちゃな庭を探検し、生きものたちを飽きもせずに観察し、時に絵に描く画家モリ(94歳)と、その妻秀子(76歳)。52年の結婚生活同様、味わいを増した生活道具に囲まれて暮らすふたりの日課は、ルール無視の碁。呼んでもいないのになぜか人がひっきりなしにやってきて大忙しな二人の生活に、マンション建設の危機が忍び寄る。陽がささなくなれば、生き物たちは行き場を失う。慈しんできた大切な庭を守るため、モリと秀子が選択したこととは―。画商や近所の人でにぎわう茶の間、大勢でたべる夕ご飯。ちゃぶ台、縁側、黒電話。人と人との距離が今よりも近く感じられる昭和の暮らしと、50年以上をともに過ごしてきた老夫婦の絆、心豊かに充足した人生のある夏の1日を描く。

(c)2017「モリのいる場所」製作委員会