椎名ひかり × 井口昇監督 配信ドラマ「少女ピカレスク」今夏、特別先行上映が決定!

椎名ひかり初主演、井口昇監督で贈るドラマ「少女ピカレスク」が、会員制サービス「ファミリー劇場 CLUB」にて配信開始となるのに先だち、夏に劇場にて特別先行上映されることが決定した。

本作は、“自撮り配信”を題材とした、心の闇に飲み込まれるアイドルたちの物語。主演を務めるのは、ファッション誌「Popteen」のモデルとしてデビューし、魔界からやってきた魔界人アイドル“椎名ぴかりん”として活動を続け、サブカル文化のファッションアイコンとして多くの若者を魅了する椎名ひかり。本作では、自撮り生配信でファンとの濃密なコミュニケーションを取りながら、トップアイドルになることを夢見る新人アイドル・ヒカリを演じる。また、主題歌には、椎名ぴかりんの新曲「確認事項:しあわせとかについて」が決定した。

メガホンを取ったのは、『片腕マシンガール』(2008)や中川翔子主演の『ヌイグルマーZ』(2014)、武田梨奈主演の『デッド寿司』(2013)を手掛け、自身がプロデュースを務めるアイドルグループ「ノーメイクス」主演作『ゴーストスクワッド』が公開中の井口昇監督。主演に起用した椎名ひかりについて、井口監督は「初主演と思えない強烈な演技とカリスマ性に衝撃」と絶賛。さらに、本作について「“魔性の青春ドラマ”と呼べる作品。この作品のテーマは、今を生きる少女の“孤独”と“狂気”です。見終わるとき、今後SNSに関わる事が恐ろしくトラウマになっていくでしょう。今を象徴するキャストと物語で彩られた迷宮のような作品」と、その仕上がりに想いを寄せている。

■椎名ひかり コメント
ついに解禁!お待たせ致しました!ぴかりん初めての女優&主演作品になります!最近よくある、、「とりあえずアイドルだしとけばいいだろ」的なホラー?と、思ってるとイタイ目をみますよwさすが井口昇監督!変態が溢れた作品になってます!洋画ホラーに負けないくらい、インパクトのあるキャラクターが日本初【ココ】に誕生したかもしれないですよ!楽曲にも注目…つじつまが合いまくって鳥肌!絶頂アンハッピーになる事、間違いなし!

■井口昇監督 コメント
椎名さんを主演にするのなら単なるアイドルものにしたくないと思い、現在の若い人達の苦悩や狂気を体現する役と物語を演じて貰いたいと考えるようになりました。こうして誰も観たことのない『魔性の青春ドラマ』と呼べる作品が出来上がりました。この作品のテーマは、今を生きる少女の『孤独』と『狂気』です。今を生きる人はSNSや配信動画などで自分の存在や現在をリアルタイムで世に発信出来るようになりました。見知らぬ人とSNSで知り合い、明るくコミュニケーション出来るようにもなりました。しかし、その一方で本音や本来の自分を出しにくくなってきて、より孤独が深くなってきたのも事実だと思います。この作品は椎名さんをはじめ少女達が、自画撮りの動画をそれぞれ配信していくところから始まり、それが微妙に絡み合いながら思いもよらないスリリングな展開に繋がっていきます。おそらくクライマックスは誰も予想できないと思いますし、僕自身こんな衝撃的な作品になっていくとは予想してませんでした。なので、これ以上内容は語らない事にします。ただ見終わるとき、今後SNSに関わる事が恐ろしくトラウマになっていくでしょう。今を象徴するキャストと物語で彩られた迷宮のような作品です。椎名ひかりさんの初主演と思えない強烈な演技とカリスマ性に衝撃を受けて貰えたら嬉しいです。

『少女ピカレスク』
今夏、特別先行上映、会員制サービス「ファミリー劇場 CLUB」にて配信予定
監督・脚本:井口昇
主題歌:椎名ぴかりん「確認事項:しあわせとかについて」
出演:椎名ひかり
配給:東北新社