ウェス・アンダーソン監督最新作『犬ヶ島』「AKIRA」大友克洋とのスペシャルコラボイラスト

第68回ベルリン国際映画祭にて銀熊賞(監督賞)を受賞した、ウェス・アンダーソン監督最新作『犬ヶ島』が5月25日に公開となる。このほど、名作「AKIRA」を生んだ漫画家の大友克洋とのスペシャルコラボイラストがお披露目となった。

本作は、全編にわたり日本を舞台とし、“ドッグ病”の大流行によって犬ヶ島に隔離されてしまった愛犬を探す少年と犬たちの壮大な旅と冒険をストップモーション・アニメーションで描く。

世界的な日本アニメムーブメントを巻き起こした「AKIRA」などの原作漫画から、劇場版アニメ―ション作品、絵画まで、その幅広い創造活動が熱狂的に支持されている漫画界の巨匠・大友克洋。今回、大友の大ファンだというウェス・アンダーソン監督が、自身の日本愛をたっぷりと詰め込んだ本作とのコラボレーションを熱望したところ、大友は快く承諾。ウェス・アンダーソン作品の世界が、大友独自のタッチで描かれるスペシャルコラボイラストが誕生した。

イラストに描かれているのは、傷を負った勇ましい眼差しでこちらをまっすぐに見つめる一匹の日本犬。その大きな背中には、本作の物語を一つの島として表現するかのように、主人公のアタリや共に冒険を繰り広げる5匹の犬をはじめとしたキャラクターたちが集結している。パチンコを持ち、こちらに狙いを定めるアタリの表情からは、大友の代表作「AKIRA」で壮絶な戦いを繰り広げる登場人物らと同じ逞しさが感じられる。

大友は、自身のイラストについて「最初にこの映画を観た時に、何かを加えてイラストを作ることは難しいかもしれないと思いました。この作品は、黒澤映画からの直接的な音楽の引用を含む日本映画へのオマージュに満ちていて、細部にわたってすでに完成された完璧な世界でした。そこで考えたのは、“犬ヶ島”を伝統的な日本犬に見立て、伝統的な日本の木の床を海として見立てて描くことでした。僕の絵が、この映画が世界に広がるのに少しでも役に立てば嬉しいです」とコメントを寄せている。

『犬ヶ島』
5月25日(金)全国ロードショー
監督:ウェス・アンダーソン
出演(声):ビル・マーレイ ジェフ・ゴールドブラム エドワード・ノートン ハーヴェイ・カイテル ティルダ・スウィントン F・マーレイ・エイブラハム ボブ・バラバン フランシス・マクドーマンド 野村訓市 スカーレット・ヨハンソン グレタ・ガーウィグ ブライアン・クランストン リーブ・シュライバー コーユー・ランキン ヨーコ・オノ 野田洋次郎(RADWIMPS) 夏木マリ 村上虹郎 渡辺謙
配給:20世紀フォックス映画

【ストーリー】 近未来の日本。犬インフルエンザが大流行するメガ崎市では、人間への感染を恐れた小林市長が、すべての犬を“犬ヶ島”に追放する。ある時、12歳の少年がたった一人で小型飛行機に乗り込み、その島に降り立った。愛犬で親友のスポッツを救うためにやって来た、市長の養子で孤児のアタリだ。島で出会った勇敢で心優しい5匹の犬たちを新たな相棒とし、スポッツの探索を始めたアタリは、メガ崎の未来を左右する大人たちの陰謀へと近づいていく─。

©2018 Twentieth Century Fox Film Corporation