アラン・ドロンとのデュエットなどで一世を風靡したフランスの歌姫『ダリダ~あまい囁き~』著名人絶賛コメント

60年代のフランスで活躍した歌手ダリダの波乱に満ちた生涯を描くフランス映画『ダリダ~あまい囁き~』が、5月19日より全国ロードショーとなる。このほど、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

ミス・エジプトに輝いた美貌とそのエキゾチックな歌声で一躍スターとなったダリダは、アラン・ドロンとのデュエット「あまい囁き」や、年下の恋人との恋愛を綴った「18歳の彼」、「べサメ・ムーチョ」など、自由奔放な恋愛を赤裸々に歌った曲で知られている。楽曲は現在も数々のアーティストたちによってカバーされ、その功績は高く評価されている。本作は、本国フランスで2017年1月に500館以上で公開され、総動員数77万人以上、初登場2位を記録した。

著名人 絶賛コメント

■ピーター(歌手・俳優)
愛した人との別れの瞬間(とき)を自ら決断しその想いを歌に込め、数々の名曲を残して逝ったダリダ。日本人のスターにはない強さを感じました。ひとりの女性としての生き方も素敵。多くの女性に観て欲しいです。

■岩下志麻(女優)
輝かしい栄光と共に常に孤独と隣合わせだったダリダのドラマチックな人生に心を奪われました。そして、幸福と絶望が交互に訪れては、それを情感溢れる歌に昇華していく姿に感動しました。

■加藤登紀子(歌手)
懐かしいダリダのヒットソング、こんなにも彼女の人生の深い悲しみから溢れ出していたのか。感動でいっぱい!ダリダの最期があまりにも衝撃的だったので、この映画でダリダとまた逢えて嬉しいです。

■夏木マリ(女優・歌手)
ダリダは愛に生きるフランス人だと思っていた
ダリダは怖いものなどないと思っていた
ダリダは病気だと思っていた
ダリダはなぜ死んだのかと、思っていた

■高畑淳子(女優)
青春時代にお気楽に口ずさんでいたダリダの歌が懐かしい。その人生が、これ程の悲しみの洗礼を受けていたなんて…。ラストメッセージ「起こさないで」が痛い。

■出井伸之(クオンタムリープ株式会社 代表取締役 ファウンダー&CEO 「Forbes JAPAN」ニュースサイトより)
誰に何を言われようと意志を貫き、世間の目を恐れず自分をさらけ出した。フランス人はその姿に心を打たれ、彼女の歌に涙し、拍手を送った。そして私もそのうちの一人だ。

■ピーコ(ファッション評論家・シャンソン歌手)
本物のダリダが唄い、踊ると思わせるほど素晴らしい!彼女の心を思うと涙が、、、

■池田理代子(漫画家・声楽家)
生きることが『孤独』と同じ意味を持つという人は、決して少なくはないだろう。ダリダも、そうした一人だった。どんな美貌も才能も人々の称賛も、そして愛も、彼女の孤独を凌駕することはなかったのだろう。見終えた後に必ず、もう一度見たいと思わせる映画だ。

■内田春菊(漫画家・作家)
大ヒットしたアラン・ドロンとの「あまい囁き」の陰でこんなに苦しんでいたなん!!ダメ男育成所と言われる私は、状況の差も忘れて激しく感情移入しました。水面下の苦労、染まらない気高さ。まさに白鳥としか言いようがありません。

■村上香住子(エッセイスト)
アイスル、アイシテナイは紙一重、それでも美貌の男たちに命賭けで愛され、人生を音楽に音楽を人生にして、パリ中を陶酔させた砂漠の薔薇、ダリダの赤裸々な生涯。

■フランスワーズ・モレシャン(エッセイスト)
同時代に生きてきた私にとって、ダリダの人生は、まるで鏡に写るもう一人の私みたい。この映画で本当の「ダリダ(=私?)」を知りました!

■永瀧達治(フランス音楽・映画評論家)
ダリダを知らない人は幸運だ。この映画で心震わせられるのだから。ダリダを知る人も幸運だ。もっと知りたいすべてが、この映画にあるのだから。

■大高博幸(ビューティ エキスパート)
まろやかでいて煌めくように響くダリダの歌声。その奥に秘めた彼女の悲哀を初めて知った。溢れる涙を力に変えて舞台に立つ圧倒的な姿は、親しい友のようにも思えて忘れ難い。

■清水久美子(ファッションディレクター・スタイリスト)
ファッションセンスを磨きたいなら必見の映画!60年代、70年代のパリシックを体現した、小粋で、スタイリッシュなファッションは、どの瞬間も目が釘付けになるほどの美しさ!観ているうちに、おしゃれのセンスが確実にアップする、極上のフレンチシネマの決定版!!

■小沼純一(音楽・文芸批評家、早稲田大学教授)
誰もが向きあい抱えこむものを、ダリダというひとりの歌手をとおして浮かびあがらせ、その生きざまと声とことばをシンクロさせる。そして、あらためておもうのだ、歌う、って何だろう、うた、って何だろう、と。

『ダリダ~あまい囁き~』
5月19日(土)角川シネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマほか全国ロードショー
監督・脚本:リサ・アズエロス
出演:スヴェヴァ・アルヴィティ リッカルド・スカマルチョ ジャン=ポール・ルーヴ ニコラ・デュヴォシェル ニールス・シュナイダー  
配給:KADOKAWA

© 2017 BETHSABEE MUCHO-PATHE PRODUCTION-TF1 FILMS PRODUCTION-JOUROR CINEMA