渡辺大主演 日本のワインに革命を起こした若者たちの実話『ウスケボーイズ』今秋公開決定

麻井宇介という日本のワインを世界レベルに引き上げたワイン界のレジェンドの思想を受け継ぎながら、日本の地でワイン用のぶどうを栽培するところから始まり、ワインを世界レベルの味にして日本ワインの常識を覆した革命児たちの実話が、映画『ウスケボーイズ』として、今秋、全国ロードショーされることが決定致した。

原作は、第16回小学館ノンフィクション大賞を受賞した河合香織著「ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち」。主演の渡辺大は、ワイン造りに苦悩しながらも実直な青年・岡村を演じる。麻井宇介の思想で結ばれながら奮闘するウスケボーイズに、出合正幸、内野謙太、竹島由夏。また和泉元彌、安達祐実、大鶴義丹、升毅、伊藤つかさ、橋爪功など、日本の映画業界や古典芸能の最前線で活躍している俳優陣が脇を固める。監督は、マドリード国際映画祭最優秀作品賞3年連続受賞、モントリオール世界映画祭招待上映、ミラン国際フィルムメーカー映画祭最優秀監督賞受賞など国際映画祭で高評価を得ている柿崎ゆうじが務める。

そして、映画のロケ地でもある甲府にて、4月7日(土)に信玄公祭りが開催され、「出陣の宴」には、武田信玄公役に主演の渡辺大と山本勘助役に升毅が出演し、イベントステージでは、キャストの出合正幸、内野謙太、竹島由夏、伊藤つかさと柿崎ゆうじ監督のトークイベントも行われる。

『ウスケボーイズ』
今秋、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
監督:柿崎ゆうじ
出演:渡辺大 出合正幸 内野謙太 竹島由夏 金子昇 寿大聡 須田邦裕 上野なつひ 升毅 萩尾みどり 清水章吾 岩本多代 柴俊夫 田島令子 小田島渚 大鶴義丹 柳憂怜 伊吹剛 和泉元彌 伊藤つかさ 安達祐実 橋爪功
配給:カートエンターテイメント

【ストーリー】岡村(渡辺大)、城山(出合正幸)、伊藤(寿大聡)、上村(竹島由夏)、高山(内野謙太)は「ワイン友の会」の仲間で、集まっては世界中のワインを嗜んで蘊蓄を語り合っていた。ある夜、日本のぶどうを使ったワインがフランスワインより美味しいはずがないと決めつけていた彼らは、仏vs日本ワインでブラインドのテイスティング会を開催する。予想は外れ、世界に通用する「桔梗ヶ原メルロー」の存在を知った彼らは、この世界レベルのワインを生んだ麻井宇介(橋爪功)に憧れ、ワイン用のぶどう栽培は困難と言われたこの日本の地で麻井の思想を受け継ぎながら常識を覆すワイン造りに没頭していく。しかし、ぶどう畑は大雨・雹・病害などに見舞われ…。果たして、日本のワインに革命を起こすことはできるのか?

©河合香織・小学館 ©2018 Kart Entertainment Co., Ltd.