9.11直後たった12人で挑んだ米軍騎馬隊の反撃!クリス・ヘムズワース主演 映画『ホース・ソルジャー』本予告編

2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ直後の最初の反撃の全貌を映画化した、クリス・ヘムズワース主演作『ホース・ソルジャー』が5月4日より公開となる。このほど、本予告編がお披露目となった。

本作は、『ブラックホーク・ダウン』などを手掛けたハリウッド随一のヒットメーカーであるジェリー・ブラッカイマーが、デンマークのCM界の鬼才でコソボ紛争を追った報道写真家でもあるニコライ・フルシーを監督に抜擢し製作した。

予告編では、最新鋭の兵器を駆使するタリバン相手に、前世紀の遺物のはずの“騎馬隊”で反撃するネルソン大尉(クリス・へムズワーズ)をはじめとする12人のアメリカ陸軍特殊部隊員(グリーンベレー)の勇姿を捉えている。彼らのミッションは、反タリバンの地元勢力と手を結び、テロ集団の拠点マザーリシャリーフを制圧すること。戦地は険しい山岳地帯のため、彼らは5万人の敵勢を相手に馬に乗って戦う必要に迫られ、わずか3週間でミッションの遂行を目指す。

この驚くべき実話は、作家ダグ・スタントンが2009年に出版した「ホース・ソルジャー」によって初めて世に知られた。出版前に読んで既に映画化を決めていたプロデューサーのジェリー・ブラッカイマーは、「陸軍特殊部隊の任務は機密で、貴重な映画になると思った。この“12 人の勇者”が危険も苦労も厭わずに自らの任務を全うしたことを、決して忘れてはならない」と語る。フルシー監督も「この12人の勇敢なアメリカ人兵士の物語が、観客一人一人の心に何かを訴えることを願っている。兵士たちは地球の裏側に飛び、全く違う文化的背景を持つ人々と力を合わせ、得体の知れない敵と戦った。何が起こるか全く予測もつかない中、国を守るために彼らは家族を残し、自ら進んで戦地へ赴いた。彼らこそ真のヒーローであり、彼らの物語こそ語られるべきなのだ」と作品の意義について語っている。

『ホース・ソルジャー』
5月4日(金・祝)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:ニコライ・フルシー
原作:ダグ・スタントン「ホース・ソルジャー」(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
製作:ジェリー・ブラッカイマー
出演:クリス・ヘムズワース マイケル・シャノン マイケル・ペーニャ トレバンテ・ローズ
配給:ギャガ

【ストーリー】 2001年9月11日のその翌日、ミッチ・ネルソン大尉は、最も危険な対テロ戦争の最前線部隊に志願し、特殊作戦の隊長に任命される。わずか12人でアフガニスタンへ乗り込み、反タリバンの地元勢力を率いるドスタム将軍と手を結び、テロ集団の拠点マザーリシャリーフを制圧するのだ。だが、現地に着いた彼らに、次々と予期せぬ危機が襲いかかる。敵の数はまさかの5万人、さらに将軍から険しい山岳地帯で勝利を収めるための最大の武器は、ほとんどの隊員が1度も乗ったことのない“馬”だと言い渡される─。

© 2018 BY HS FILM, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.