三浦春馬 × 今泉力哉監督 伊坂幸太郎原作『アイネクライネナハトムジーク』多部未華子、原田泰造ら第2弾キャスト発表

「ゴールデンスランバー」などで知られる人気作家の伊坂幸太郎による同名恋愛小説集を、主演に三浦春馬を迎えて映画化した『アイネクライネナハトムジーク』が、今冬より公開となる。このほど、第2弾キャストが発表され、多部未華子、原田泰造らが出演することが決定した。

04020700解禁_アイネクライネナハトムジーク

原作は、2014年に単行本が発売され、2017年に文庫化、現在に至るまでに42万部(電子書籍を除く)を売り上げるベストセラー。アーティストの斉藤和義からのオファーで、伊坂が“出会い”をテーマにひとつの短編を書き上げたことをきっかけに誕生した。本作の監督は、『パンとバスと2度目のハツコイ』でメガホンを取った“ダメ恋愛映画の旗手”とも称される新鋭・今泉力哉監督が務める。

主演の三浦は、「劇的な出会い」を待つ、マーケティングリサーチ会社勤務の佐藤を演じる。追加キャストとして、偶然、佐藤と出会う、通称“シャンプーさん”こと本間紗季を多部未華子、佐藤の会社の先輩・藤間さんを原田泰造が演じる。このほか、佐藤の学生時代からの友人・織田一真に矢本悠馬、一真の妻・織田由美に森絵梨佳、成長した一真と由美の生意気な高校生の娘・織田美緒に恒松祐里、由美の同級生で、声しか知らない男性に恋をしている美容師・美奈子に貫地谷しほり、美奈子の美容室の常連・板橋香澄にMEGUMI、美緒のクラスメイトの母親・久留米マリ子に濱田マリ、美緒の親友の同級生・亜美子に八木優希といった豪華キャストが集結。さらに、本作の舞台となる仙台出身のお笑い芸人サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけしが参加する。

■多部未華子(本間紗季役) コメント
伊坂先生の作品でまたお声がけいただいて、とても嬉しく思っています。三浦さんとも、4年ぶりの共演になるので、今からとても楽しみです。原作の世界観に馴染めるように頑張ります。

■原田泰造(藤間さん役) コメント
今回この映画に出演できることが本当に嬉しいです。僕が演じるのは、妻に逃げられたサラリーマン藤間の役です。全力で頑張ります!

『アイネクライネナハトムジーク』
今冬、全国ロードショー
監督:今泉力哉
原作:伊坂幸太郎「アイネクライネナハトムジーク」(幻冬舎文庫)
出演:三浦春馬 多部未華子 原田泰造 矢本悠馬 森絵梨佳 恒松祐里 貫地谷しほり MEGUMI 濱田マリ 八木優希 伊達みきお 富澤たけし
配給:ギャガ

【ストーリー】 ギターの弾き語りが心地よく響く仙台駅前。大型ビジョンからは、ボクシング世界戦のタイトルマッチに沸く声。「劇的な出会い」を待つだけのボク・佐藤(三浦春馬)は、街頭アンケートを実施中だ。今時なかなか相手にしてもらえない中、珍しく快く応えてくれたのはリクルートスーツの女性。手には「シャンプー」の文字。これって運命?そういえば居酒屋で雇われ店長をやってる親友が言ってたっけ「出会いなんてどうだっていい、後で自分の幸運に感謝できるのが一番だ」って。確かに、そんな彼には分不相応なほど美人の奥さんと可愛い娘がいて、幸せそうにやってる。運命って、奇跡って、幸せって?音と音がつながってメロディが生まれるように、誰かと誰かがつながって物語が生まれる―それは、恋とか愛にまつわる物語。新しい恋愛映画、誕生!