[ALEXANDROS] 川上洋平 × 辻一弘が対談!『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』オンエア レポート

名優ゲイリー・オールドマンが伝説の政治家ウィンストン・チャーチルを演じる映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』が3月30日より全国ロードショーとなる。3月27日、ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)にて、本作で第90回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した辻一弘と、映画好きとしても知られる、ロックバンド[ALEXANDROS]のVo.&Gt川上洋平の対談がオンエアされ、2人から若者たちへ向けての熱いメッセージが贈られた。

川上さん×辻さん①

現在は現代美術家として活動している辻は、高校3年生のときに特殊メイクの世界に惹かれ、専門誌などを参考に独学を積み重ね、27歳で単身渡米。特殊メイクアップアーティストとして活躍後、2012年に映画業界を退いたが、本作の主演を務めたゲイリー・オールドマン自らのオファーを受け、映画界に復帰した。一方、[ALEXANDROS]の川上洋平は幼少時代を海外で過ごした帰国子女。大学進学後は働きながらバンド活動を両立していた時期もあり、昨年からは米ニューヨークでも制作活動を行っている。

紆余曲折を経た2人だからこそのアドバイスに、対談のオンエア後は番組掲示板やツイッターなどに多くのメッセージが寄せられ、反響を呼んだ。番組でオンエアされたのは一部だったが、この貴重な対談を全て聞いて欲しいという川上の意向により、全編ノーカット版が5月8日までの期間限定で番組公式サイトにて公開されることが決定した。
※SCHOOL OF LOCK! 公式サイト:http://www.tfm.co.jp/lock/alexandros/

オンエアレポート

映画ファンを公言し、辻が手がけた作品はほとんど観たという川上は、辻とオスカー像を前にかなり緊張している様子。特殊メイクアップアーティストを引退したにも関わらず、今回一時復帰を果たした理由を問われた辻は「2012年に映画界から来る仕事を全部断って、自分の作品作りに集中してやっていたんですけど…。そもそも、一番最初に特殊メイクをやりたいと思ったきっかけが、16歳のときにアメリカのメイクアップアーティストである故ディック・スミスさんが手掛けたリンカーンのメイクを観た時。“これは面白い!”と、特殊メイクにのめり込んでいったんです。でも、仕事のオファーがくるのはSFやコメディばかり。そして、仕事を辞めてからゲイリー・オールドマンさんから“チャーチルへの変身を手がけてほしい”と直々にオファーがきました。やっと、自分がずっとやりたいと思っていたような仕事が巡ってきたんです。これは人生で1回あるかないかの機会だと思って、“やってみようか”と受けたんです」と説明した。

「やっぱりリスナーのなかで一番多いのは、夢はなんとなくあるし、やりたいことはなんとなくあるんだけど、自信が持てないという人。まず何をすれば自信が持てるのでしょうか?」という川上の質問に対し、「人の意見を気にせずに、簡単なことから1つずつ何かをして、それを繋げていかなければならない。最初に大きいことに飛びついてやろうと思ってもうまくいかないし、“失敗は必要なものとして繰り返す”というのが大事です。あとはもう“続けること”。評価を得るために何かをすると絶対にうまくいかないので、自分が何をやりたいか、それを出し続けるっていうのが、一番必要。だから焦らずに続けていくということですね。親にとっても“子どもがやりたいことをやらせてあげる”という理解やサポートは必要。結局、その人生を生きていくのは本人であって、誰の責任でもないですからね」と辻は語った。

「海外に行きたいという子たちに向けてのメッセージはありますか?」という川上からの問いには、辻は「外を見る、いろんな国で自分を証明する経験をするのは非常に大事で、それをやると日本の良さもわかってくるから、最低1ヶ月は海外に住んでみてほしい。そうすると自分のスケールも大きくなるし、やはりここで生活してると“上が見えない!”。可能性はやっぱりどんどん探って経験していかないとだめだと思います。“本当に好きなことをやる”っていうことは大変なことで、でもその結果として他の人生じゃ得られないことが絶対ついてくる。例えば1回経験して結果出したら、その苦労ってどうでもよくなるので…もう忘れてしまうから。大変でも、辛いと思っても、それに潰されないようにやっていかないと」と答え、若者へ熱いエールを送った。

最後に川上は「やっぱり夢を目指すってことは、みんなが応援してくれる事じゃなくて、なんなら反対する人の方が多くて…そこで自分を貫いた人だからこそ“あの言葉”っていうのはすごく重いなと思いました。実は、辻さんとの対談、今日オンエアした内容以上にお話しているので、“もったいなさすぎる!”ということで、急遽この放送後記に全編の音声を載せますので、是非聴いて欲しいなと思います。永久保存版くらいの感じで聴いてください!そして今週末30日から公開の『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』。この対談を聴いたみんなにはぜひ、辻さんの凄さを観に行ってほしい!」とトークを締めくくった。

川上さん×辻さん②

『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』
3月30日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
監督:ジョー・ライト
出演:ゲイリー・オールドマン クリスティン・スコット・トーマス リリー・ジェームズ スティーヴン・ディレイン ロナルド・ピックアップ ベン・メンデルソーン
配給:ビターズ・エンド/パルコ

【ストーリー】 1940年、第二次世界大戦初期。ナチスドイツの勢力が拡大し、フランスは陥落間近、イギリスにも侵略の脅威が迫っていた。連合軍がダンケルクの海岸で窮地に追い込まれるなか、ヨーロッパの運命は、新たに就任したばかりの英国首相ウィンストン・チャーチルの手に委ねられた。嫌われ者の彼は政敵に追いつめられながら、ヨーロッパのみならず世界にとって究極の選択を迫られる。ヒトラーに屈するのか、あるいは闘うのか―。

© 2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.