アニメ『劇場版シティーハンター(仮題)』制作&2019年初春公開決定!オリジナルキャストの神谷明&伊倉一恵が声優参加

原作発行部数5,000万部を突破し、今なお世界中で絶大な人気を誇る漫画「シティーハンター」。昨年のTVアニメ放送開始30周年を機に新企画が始動し、アニメーション映画『劇場版シティーハンター(仮題)』の制作が決定、2019年初春にロードショーされることが発表された。併せて、本作の制作決定を記念したスペシャルムービーがお披露目となった。

『劇場版シティーハンター(仮題)』第1弾ビジュアル

新宿を舞台に様々な依頼を受け、法で裁けぬ悪と闘う「シティーハンター」こと冴羽獠。超一流の射撃の腕をもつ、裏社会ナンバー1の始末屋(スイーパー)だが、無類の女好き。相棒の槇村香は、依頼人の女性に手を出そうとする獠を時に“撃退”しつつも、仕事のパートナーとして獠を支え成長していく。北条司による原作は、1985年より「週刊少年ジャンプ」で連載開始。1987年にはTVアニメの放送が開始され、シリーズ140話、スペシャル3作に加え、劇場版3作を数える大ヒット作となっている。

主演声優には、TVアニメからのオリジナルキャストが継続し、冴羽獠役を神谷明、槇村香役を伊倉一恵が務める。アニメーション制作も引き続きサンライズが担当し、総監督としてTVアニメと過去の劇場版「シティーハンター」で監督を務めたこだま兼嗣、脚本は「妖怪ウォッチ」でシリーズ構成・脚本を務めた加藤陽一が本作に初参加となる。

本作は、現在の新宿を舞台に獠と香が活躍する完全新作ストーリー。第1弾ビジュアルは、原作者の北条司が新たに描き下ろし、当時と変わらぬ姿の獠と香が、現在の新宿で活躍することを予感させるビジュアルとなっている。

また、3月24日から25日にかけて東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2018」にて『劇場版シティーハンター』の展示が実施され、第1弾ビジュアルの展示に加えてチラシが配布される。

スタッフ&キャスト コメント

■北条司(原作者)
『シティーハンター』は僕が若い頃に描いた作品です。若気の至りなど、いろいろなものがこの作品の中にはあるので、今の僕には当時と同じ感覚で『シティーハンター』を描くことは難しいなと思っています。でも、アニメーションならそれができる。総監督はこだま(兼嗣)さんなので、ツボを押さえた面白い作品になると確信しております。しかも、神谷明さん、伊倉一恵さんも出演されるので、“あの頃のまま”の『シティーハンター』が蘇るのではないかと期待しています。ファンの方に楽しんでいただけるのが一番なので、それに応えられるように制作陣には頑張っていただければと思います。僕ももちろん協力させていただきますが、みなさんと一緒に楽しみたいと思います。

■こだま兼嗣(総監督)
私が「シティーハンター」に関わっていたときは、時間が経っても通用するセンスとアクションをと思って演出していました。まさか30年経って再び関わるようになるとは考えてもいませんでした。しかし、頭の中では時間が止まっていて、すべてが昨日のことのように、冴羽獠や槇村香が勝手に動き出しました。自分でもビックリです。なによりこの作品は楽しいのです。ハードボイルドあり、アクションあり、ギャグあり、演出として、これほどやりがいのある作品にはそうそう巡り会えません。お話があったとき、二つ返事で引き受けました。しかも、今回参加してくれるスタッフには、当時リアルタイムで観てくれたファンの人たちもいるのです。こんな楽しい環境でやる気が起きないわけはありません。あの頃と変わらぬ冴羽獠が皆さんの前に帰ってきます。楽しみにしていてください。

■神谷明(冴羽獠役)
僕の中にはずっと冴羽獠が生き続けていました。1999年のテレビスペシャルから20年が経ち、このような形で獠と香、二人の「シティーハンター」にもう一度逢えるなんて感激です!

■伊倉一恵(槇村香役)
えっ、また100トンハンマーを振り回せるんですか!?20年経って再び香の声が出来るなんて、なんて幸せ!!しかも北条先生の絵を見る限り、静かに収まってない気配。大暴れ出来る体力はあるのか少々心配ですが、気持ちはすでに香です。はぁ、もう待ちきれない❢

『劇場版シティーハンター(仮題)』
2019年初春ロードショー
原作:北条司
総監督:こだま兼嗣
脚本:加藤陽一
アニメーション制作:サンライズ
声の出演:神谷明 伊倉一恵
配給:アニプレックス

(C)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会