本田望結、足立梨花らが地球温暖化を語る「ガラスの地球を救え!」プロジェクト 完成披露試写会レポート

一般社団法人日本動画協会「ア二メNEXT_100」と、環境省による地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」の共同プロジェクト「ガラスの地球を救え!」。本プロジェクトから生まれた意識啓発アニメーション 『地球との約束』、『私たちの未来』の完成披露試写会が3月14日に秋葉原で行われ、声優を務める本田望結、足立梨花、山寺宏一、富田望生、冨永みーな(司会兼任)が登場した。

IMG_1490

『地球との約束』の主演・坂口リナ役の本田は「環境のことについて勉強はしていましたが、この作品を通して地球温暖化の問題を改めて考えなければいけないことだと思いました」とコメント。『私たちの未来』の主人公・島谷マヒル役の足立は「今日から『何かをしなければ』と思ってもらえる作品になっていると嬉しい」と、観客に向けてメッセージを送った。

IMG_1264

地球温暖化を考えて具体的な行動をとっていますか?という質問に、本田が「宅配便を一回で受け取れるようにしようというセリフがあるんですけど、頑張ればできることじゃないかな」と述べると、足立は「冷暖房を最小限にすれば電気代が減る、自然に優しい洗剤を使うことで自分の手も荒れない」と、地球温暖化の為に何かをすれば自分も得することに気がついたと笑顔で語っていた。

IMG_1315

イベントの最後には、テーマソング「僕の幸せ」を歌う高橋優がビデオコメントゲストとして登場し、本作のテーマソングに寄せた思いなどを語ったメッセージ動画が上映された。

IMG_1492

「地球との約束」キービジュアル

『地球との約束』
監督:西田正義
アニメーション制作:手塚プロダクション
声の出演:本田望結 田中あいみ 豊口めぐみ 千葉繁他

「私たちの未来」キービジュアル

『私たちの未来』
監督:前田薫平
アニメーション制作:日本アニメーション
声の出演:足立梨花 山寺宏一 冨永みーな 富田望生他