三浦春馬 × 今泉力哉監督 伊坂幸太郎による恋愛小説集『アイネクライネナハトムジーク』映画化決定!

「ゴールデンスランバー」などで知られる人気作家の伊坂幸太郎による同名恋愛小説集を、主演に三浦春馬を迎えて映画化し、『アイネクライネナハトムジーク』として今冬より公開されることが決定した。

アイネクライネナハトムジーク画像素材

監督を務めるのは、『パンとバスと2度目のハツコイ』でメガホンを取り、緻密な構成と巧みな演出で新しい恋愛群像を描いてきた“ダメ恋愛映画の旗手”とも称される新鋭・今泉力哉監督。本作の映画化にあたり、原作者の伊坂幸太郎からラブコールを受け快諾した。

原作は、2014年に単行本が発売され、2017年に文庫化、現在に至るまでに42万部(電子書籍を除く)を売り上げるベストセラー。「アイネクライネ」に始まり「ナハトムジーク」で終わる6章の短編から構成された、伊坂幸太郎“初”にして“唯一”の恋愛小説集は、アーティストの斉藤和義がきっかけとなって生まれた。会社勤めをしていた伊坂は、斉藤の楽曲「幸せな朝食 退屈な夕食」を聴き、退職して執筆活動に専念することを決意したという。二人の交流は、斉藤が伊坂に“出会い”をテーマに作詞を依頼したところから始まり、斉藤の大ファンである伊坂は、苦手な恋愛モノでも「作詞はできませんが、小説を書くことならば」と短編小説を執筆。これが第1章の「アイネクライネ」となり、斉藤は伊坂の「アイネクライネ」の文章から楽曲「ベリー ベリー ストロング ~アイネクライネ~」を制作。この曲がシングルカットされるにあたり、初回限定盤に付属される特典用小説として、さらに伊坂は「アイネクライネナハトムジーク」の第2章となる「ライトヘビー」を書き下ろした。

6章の短編の中には、登場人物それぞれに伏線が敷かれ、最終章でそれが回収されるという伊坂ならではの仕掛けがあり、映画でも三浦春馬演じる佐藤という男を中心に展開されていく。4月にクランクインし、オール仙台ロケで撮影を敢行する予定だ。

キャスト&スタッフ コメント

■三浦春馬
「アイネクライネナハトムジーク」という作品に関われること、とても光栄に思います。この作品に登場するキャラクターが過ごす一瞬や、大切な人との言葉のやりとりが人生の音符となり、柔らかな応援歌になるよう、監督をはじめ、スタッフ、キャスト一丸となって撮影に臨みたいと思います!

■伊坂幸太郎(原作者)
『こっぴどい猫』がとても味わいのある群像劇だったので、今泉監督なら、この小説を面白い映画にしてくれるのではないかとお願いしました。自分の小説世界が、今泉さん風に変換されるのが今から楽しみです。三浦春馬さんは僕の別作品『チルドレン』のドラマにも出てくれたことがあります。また出演してもらえてうれしいです。

■今泉力哉(監督)
この映画は“出会い”について、そして“特別ではない人々”の愛や関係性についての物語です。斉藤和義さん、伊坂幸太郎さん、三浦春馬さん、というさまざまな世代の“特別な人”とともに、どこにでもあるような悩みや、平凡だけど美しい日常を描けたらな、と思っています。楽しみます!

『アイネクライネナハトムジーク』
今冬、全国ロードショー
監督:今泉力哉
原作:伊坂幸太郎「アイネクライネナハトムジーク」(幻冬舎文庫)
出演:三浦春馬
配給:ギャガ

【ストーリー】 ギターの弾き語りが心地よく響く仙台駅前。大型ビジョンからは、ボクシング世界戦のタイトルマッチに沸く声。「劇的な出会い」を待つだけのボク・佐藤(三浦春馬)は、街頭アンケートを実施中だ。今時なかなか相手にしてもらえない中、珍しく快く応えてくれたのはリクルートスーツの女性。手には「シャンプー」の文字。これって運命?そういえば居酒屋で雇われ店長をやってる親友が言ってたっけ「出会いなんてどうだっていい、後で自分の幸運に感謝できるのが一番だ」って。確かに、そんな彼には分不相応なほど美人の奥さんと可愛い娘がいて、幸せそうにやってる。運命って、奇跡って、幸せって?音と音がつながってメロディが生まれるように、誰かと誰かがつながって物語が生まれる―それは、恋とか愛にまつわる物語。新しい恋愛映画、誕生!