福士蒼汰、古川雄輝、桐山連が卒業生の前にサプライズ登壇!『曇天に笑う』比叡山高等学校イベント レポート

福士蒼汰主演、本広克行監督でおくる、大ヒットコミックシリーズの実写映画化『曇天に笑う』が3月21日より全国ロードショーとなる。それに先立ち、2月28日、ロケ地である日吉大社での撮影時に協力を得た延暦寺学園 比叡山高等学校にて、卒業式(3月1日)予行練習中の卒業生約400人に、撮影時のお礼と卒業生へのはなむけの言葉を直接贈るため、福士蒼汰、古川雄輝、桐山漣がサプライズ登壇した。また、サプライズイベント前には日吉大社・東本宮にて大ヒット祈願が行われた。

12442

比叡山高校でのサプライズイベントに登場した福士蒼汰、古川雄輝、桐山漣。突然目の前に現れた3人に、生徒からは割れんばかりの大歓声が沸き起こった。直前に日吉大社への参拝に訪れたことに質問が及ぶと、「約1年半ぶりに行ったんですけど、みなさんはよく行きますか?」と福士からの問いかけに「よく行くー!」と元気よく返答があり、福士も笑顔で「すごくいい場所ですよね」と久々の訪問を喜んでいた。

また、明日卒業を迎える卒業生に向けて、3人から改めてはなむけの言葉が贈られ、福士からは「卒業されていろんな道に進んでいくと思うのですが、僕が生きていくうえで大事だと思うのは、『気付き』だなあと思う。その気付くためには、アンテナを張ることが大事で、いろんな情報をキャッチしていくことが出来ると、『気付く』ということからよりいい人生になっていくと思います。そして、どんどん進んでいくことも大切。迷ったら進んでいくことで、より良い人生になると思います。頑張って下さい」という言葉が贈られた。また、古川は、「卒業おめでとうございます。僕が大切だと思っていることは、自分から行動することだと思っています。僕は、自分からアクションをおこすことによって、役者の道に進むことになったので、これからいろいろと流されちゃう瞬間もあると思うんですけれども、自分から積極的に行動して、自分の目標に向かって頑張って下さい」とエールを贈り、桐山は「卒業おめでとうございます。学生時代の友達って、いくつになっても友達だし、仲間だし、卒業してバラバラになっていくけど、ここで出会った友達は大切にしてほしいと思います。親や先生が言ったから、その道に進むんじゃなく、自分が何をしたいか、何を思うからこの道に進むのかを大切にしてほしいと思います。それが原動力になり、みんなのこれからの人生を左右すると思うので、自分がやりたいと思うことを、その瞬間に行動に移してほしいと思います」と熱い想いを伝えていた。

その後、福士から「この3人と一緒に写真でも撮りますか」とプレゼントの提案があり、卒業生は大興奮。でも「この中で一人だけ!」ということで、3人とジャンケンをして最後まで勝ち抜いた1人と写真を撮ることに。だんだんと人数が減っていき、最終的に1人に決まった男子生徒と3人で記念撮影を行った後、福士が「将来の夢は」と問いかけ、「その夢に向かってこれからも頑張って」と3人と握手を交わし、さらにハグまでして、女子生徒たちからは悲鳴が上がっていた。

フォトセッションでは、約400名の卒業生をバックにした撮影を実施。福士の「曇天に!」の掛け声に、卒業生が「笑う!」と元気いっぱいの声で応え、体育館の中は最高潮に盛り上がった。

12440

最後に福士から、「曇天に笑う(3月21日公開)は、滋賀県が舞台の作品となっております。皆さんもなじみのある景色や場所が映っていると思いますので、是非劇場で見てください。そして、みなさんはこの映画の広報係です。みんなでこの映画を広めるために、頑張ってほしいと思います。そして、明日卒業するということで、今日やった練習を忘れずに、良い明日を迎えてください。卒業おめでとうございます」の言葉が贈られ、大熱狂の内にサプライズイベントは終了した。

WEB用メインs

『曇天に笑う』
3月21日(水・祝) 全国公開
監督:本広克行
原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
脚本:高橋悠也
主題歌:「陽炎」サカナクション(NF Records/ビクターエンタテインメント)
出演:福士蒼汰 中山優馬 古川雄輝 桐山漣 大東駿介 小関裕太 市川知宏 加治将樹 若山耀人 池田純矢 若葉竜也 奥野瑛太 宮下かな子 深水元基 山路和弘 東山紀之
配給:松竹

【ストーリー】 「どんな時でも笑っていられる強い男になれ!」が信条のお調子者、曇天火(福士蒼汰)は、3兄弟の長男で、弟思いで人々から慕われていた。どんな悪党にも負けない最強の男として村を守っている一方で、実は弟にも言えない秘密を抱えていた。彼らの暮らす地では、300年に1度曇り空が続く日、世界を滅ぼす破壊の神・オロチ(大蛇)が復活し、人々に災いをもたらすという伝説があった。ついに曇り空が続き、オロチ復活がささやかれるある日、オロチの力を利用し、政府転覆を目論む忍者集団・風魔一族が村を襲い、明治政府と大闘争がおき、それに巻き込まれた天火の弟・空丸(中山優馬)は、命を狙われ捕らわれの身になってしまう。弟を救うため、単身で風魔一族に戦いを挑む天火だが、仲間の裏切りに遭い絶体絶命の窮地に―。果たして天火は愛する弟を守れるのか?そして彼が隠し続けてきた秘密とは―?

©2018映画「曇天に笑う」製作委員会 ©唐々煙/マッグガーデン