モーテルで暮らす母娘のひと夏の物語『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』予告編

第70回カンヌ国際映画祭でプレミア上映され、全世界の映画賞で96ノミネート、56の賞を受賞した話題作『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』が5月12日より公開となる。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

監督と脚本は、全編をiPhoneで撮影しロサンゼルスの街で暮らすトランスジェンダーの女性たちをポップに描いた『タンジェリン』のショーン・ベイカー。本作は全編を35mmで撮影し、“世界で最もマジカルな場所”といわれるフロリダのディズニー・ワールドのすぐ外側にある安モーテルを舞台に、夢に満ちた毎日を生きる6歳のムーニー、変えられない現実に抗う母ヘイリー、そして同じく社会の片隅で生きる人々の日常を、眩いほどの映像美でカラフルに描き出す。

主人公ムーニーを演じたのは、本作の演技で数々のブレイクスルー賞を受賞したブルックリン・キンバリー・プリンス。ムーニーの母親ヘイリー役には、監督がインスタグラムで発掘した演技未経験のブリア・ヴィネイト。そして、モーテルの管理人ボビーを、本作で第90回アカデミー賞助演男優賞にノミネートされたウィレム・デフォーが演じる。

予告編では、眩しいほどに真っ青なフロリダの夏空の下、大きなアイスクリームをかたどったお店や豊かな緑、パステルカラーのモーテルが立ち並ぶ中で、真夏の冒険を楽しむ無邪気で可愛い子どもたちの様子が鮮やかに映し出されている。しかし、そんな子どもたちとは対照的に、周りの大人たちがなんとか家賃を払いモーテル暮らしをしている厳しい現実も見え隠れする。過酷な現実とは裏腹に、大好きなママと一緒に過ごすムーニーは幸せそうな笑顔でいっぱい。この夏、果たして彼女たちに何が待ち受けているのか。ムーニーとヘイリーの一生忘れられない夏を予感させる映像となっている。

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法:メイン_小

『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』
5月12日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー
監督・脚本・編集:ショーン・ベイカー
出演:ブルックリン・キンバリー・プリンス ウィレム・デフォー ブリア・ヴィネイト
配給:クロックワークス

【ストーリー】 6歳のムーニーと母親ヘイリーは定住する家を失い、世界屈指の観光地であるフロリダ・ディズニー・ワールドのすぐ外側にある安モーテル「マジック・キャッスル」でその日暮らしの生活を送っている。周りの大人たちは厳しい現実に苦しむも、ムーニーはモーテルに住む子供たちと冒険に満ちた毎日を過ごし、そんな子供たちをモーテルの管理人ボビーはいつも厳しくも優しく見守っている。しかし、いつまでも続くと思っていた大好きなママや仲間たちと過ごす楽しくて夢のような日々が、ある出来事がきっかけとなり…。

(C)2017 Florida Project 2016, LLC.