橋本愛 × 門脇麦 × 成田凌 山内マリコの小説『ここは退屈迎えに来て』映画化決定!

地方に住む女性の居場所を求める心模様を鮮やかに描いた、山内マリコによる同名小説を映画化した『ここは退屈迎えに来て』が秋に公開されることが決定し、橋本愛、門脇麦、成田凌が出演することが発表された。

『ここは退屈迎えに来て』解禁素材

原作は、「R‐18文学賞」を受賞し、2012年に小説が発売されるや紀伊國屋書店スタッフによる「キノベス!2013」にランクインした。本作は、地方都市で暮らす「私」と「あたし」の二人の女性が、高校時代に憧れの存在だった「椎名くん」に思いを馳せる。

東京で就職したものの、10年経って何となく地元に戻ってきた主人公「私」を演じるのは、『告白』で脚光を浴び、『桐島、部活やめるってよ』で第86回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞、第36回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞し、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」、『渇き。』など話題作への出演が続く橋本愛。さらに、元彼「椎名」を忘れられない「あたし」を演じるのは、『愛の渦』での体当たりの演技で注目を浴び、その後『二重生活』で単独初主演を果たした後も『オオカミ少女と黒王子』といったラブコメにも出演した門脇麦。そして、青春時代にみんなが恋焦がれた、自らの退屈を埋めてくれるであろう「椎名くん」を、『キセキ -あの日のソビト-』、NHK連続テレビ小説「わろてんか」での好演が記憶に新しい成田凌が演じる。監督は、『ストロボ・エッジ』、『夏美のホタル』、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』など、本格派ヒューマンドラマからラブストーリーまで、登場人物の繊細な心の機微を紡ぎ出す廣木隆一が務める。

キャスト、原作者、監督 コメント

■橋本愛(私役) コメント
原作を10代の時にお風呂で読んで、ああ好きだなあと思って 好きな小説の映像化に関われたのはとても幸せなことでした。以前から廣木監督の現場にも興味があったので、ダブルで夢叶って嬉しかったです。田舎の景色や帰郷した時の思いとか、体が知ってることが多かったから地方出身で良かったと思いました。御縁の塊のような作品に携われて最高です。早く見たいです!

■門脇麦(あたし役) コメント
誰かに強く憧れて自分を認められなかったり、誰かに固執することでしか自分の存在意義を見いだせなかったり。歳を重ねるにつれて削がれていくであろう苦しくて退屈な時間もいつかは愛おしく感じられるのかな、そんな風に思える瑞々しい作品になるのではないかと思いました。廣木さん、そしてやっと橋本愛ちゃんとご一緒出来たことがとても嬉しいです。完成を観られるのを楽しみにしています。

■成田凌(椎名くん役) コメント
一歩先にいるのか後ろにいるのか、存在したのかしなかったのか、どこか愛せるようで愛せない、椎名役を演じました。富山の地に力を借り、廣木監督をはじめスタッフや共演者の力を借り、美しい青春と草臥れた白秋の日々を過ごさせていただきました。美しい映像と混沌とした感情の中のどこかにあったであろう愛を探す人間たちの物語です。

■山内マリコ(原作者) コメント
青春のすべてを注いだデビュー作が映画化されるなんて感無量です(しかもオール富山ロケ!)。出演者決定しました~と担当編集さんから聞き、その顔ぶれを見た日の喜びは忘れられません。橋本愛ちゃんと門脇麦さん、そしてななな、成田凌!?最高のキャスティングに震えました。本当に公開が待ち遠しいです。公開に合わせて写真集とか出してほしいです。

■廣木隆一監督 コメント
ありふれた日本のどこかの風景の中、ありふれた会話。退屈きわまりない日常、でもそこにいる者たちにとってはとても特別で刺激的な時間が流れてる。今を生きる事は決して楽しい事ではないかも知れない。自分の人生が今、どの辺なのかも。もがきながらハートを揺り動かしてくれるキャストと富山の町を走りぬけた映画です!!!!

『ここは退屈迎えに来て』
2018年秋全国公開
監督:廣木隆一
原作:山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」(幻冬舎文庫)
出演:橋本愛 門脇麦 成田凌
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 何者かになりたくて東京で就職したものの、10年経って何となく地元に戻った27歳の「私」(橋本愛)。実家に住みながらフリーライターとしてタウン誌で記事を書いているけれど、親からはフリーター同然の扱いで、何だか冴えない日々。高校時代に仲の良かった友達と久々に会った勢いで「とにかく格好良くって、背が高くって、サッカー部のエースで、不良とも適度に仲がいい」憧れの椎名くん(成田凌)に連絡し、みんなで会いに行くことに。道中、「私」の中に椎名くんとの高校時代の忘れられない思い出が蘇るー。元彼「椎名」を忘れられない、東京に憧れと怖さを持ちながら地元を出ないまま暮らす「あたし」(門脇麦)。椎名がいなくなった途端に彼氏面してくる、椎名の取り巻きの中でも特に冴えない男と、断る方が面倒くさいから適当に遊んでいるけれど、心は彼といたときの青春の輝かしい記憶に今もとらわれているー。ここではないどこかー東京には「あるはずの」、自らの退屈を埋めてくれる何かを「椎名くん」に追い求めたその先には!?「椎名くん」の大人になった姿とは?

© 2018「ここは退屈迎えに来て」製作委員会