永野、谷まりあからの厳しい指摘に「シェー!」映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』イベントレポート

パキスタン出身のアメリカ人コメディアン、クメイル・ナンジアニが、数々のトラブルを愛と笑いで乗り越えた実話を基にした映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』が、2月23日より全国ロードショーとなる。本作の公開に先立ち、2月19日に東京・月島にあるブロードメディアスタジオ試写室でPRイベントが行われ、パキスタン人と日本人のハーフでモデルの谷まりあとピン芸人の永野が登壇した。

bs_event1

全米で活躍中のパキスタン出身のコメディアンで俳優のクメイル・ナンジアニと、その恋人で現在は妻となったエミリー。本作は、そんな2人の異文化結婚に至るまでの奇跡のような実話を夫婦共同脚本で映画化した。本作について「2時間は語れる」と感激ひとしおの永野は「まるで25話分のドラマを見たような充実感で、細やかな日常が刻まれていた。観ていて幸せな気持ちになった」と魅力を巻くし立て「自分は先入観やレッテルに凄く弱い人間なので、“アカデミー賞脚本賞ノミネート”と聞いた途端に、脚本が良かったと思った」と権威に弱い性格を自虐。主人公も永野同様にコメディアンだが「単独ライブでの滑り方は似ている。自分の主張が強すぎて笑いが二の次になるのも、売れない芸人あるある」と共感を寄せ、「ライブでグサリとくるようなヤジを飛ばされたことはないけれど、SNSでは常にヤジを飛ばされている。今朝も目覚めにSNSで“(永野の写真と共に)大嫌いな芸人です”というヤジ見て、まさに“大いなる目ざめ”だった。映画のカップル以上に目ざめた」と笑わせた。

両親が劇中のクメイルとエミリーの境遇に近い谷は、映画を観て「アメリカに住んでいながらも、驚くほど保守的な人がいることに驚いたし、宗教の問題で親子が2人の仲を裂くということにも衝撃。勉強になった」としみじみ。国際結婚がまだ珍しかった20年前の自身の両親についても「周りから反対されたみたいで、お父さんよりもお母さんの両親のほうが反対していたらしくて厳しかったみたい。でも私が生まれたことよって周囲の目も変わった」と打ち明けると、永野はすかさず「それを俺と一緒に映画化しよう!」と、二組目の『ビッグ・シック』を狙っていた。また、谷は国際結婚について「違う文化の方と話すのが好きなので、全然あり。違う国の人と接すると、より日本の良さを学べる。男性から腕を組まれるのも好きだし、大胆な人がいい」と憧れると、永野は「僕は大胆な芸風だよ!若手のスタッフにもいまだに怒られるし」と謎の自己アピールを付け加えた。

そんな中、現在WEBの英会話動画に出演している永野に、谷が抜き打ちで英語力のチェックを実施。平昌五輪で感動した競技を聞かれた永野はなんとか英語で返答したものの、谷からは「質問のオリンピックという単語がなかったらわかっていなかったかも」との鋭い指摘が。さらに「ネタを英語でやった方がいい」とアドバイスを受けた永野は、十八番ネタ「ゴッホとラッセン」を英語で披露。クセのあるアクセントを交えて英語でネタを披露したが、谷からは「日本語でも意味がよくわからないので、英語でもどうなるか…もっとネタを作った方がいい」と言語以前の芸人としての根本的な問題を指摘されてしまい、永野は「シェー!」と絶叫するしかなかった。

bs_event2t

最後に永野は「本当に愛の話。恋愛、夫婦愛、家族愛、人類愛。愛の映画、幸せになりたい人は観て」と作品をアピールし、谷も「自分らしさは何か?と考えるきっかけになる映画です」と見どころを紹介した。

428ad4578681a6f2184cb9db62caf9ab

『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』
2月23日(金)よりTOHO シネマズ日本橋ほか全国順次ロードショー
監督:マイケル・ショウォルター
出演:クメイル・ナンジアニ ゾーイ・カザン レイ・ロマノ ホリー・ハンター アヌパム・カー
配給:ギャガ

【ストーリー】 パキスタンで生まれシカゴに移住したコメディアンのクメイルは、アメリカ人大学院生のエミリーと付き合っている。ある日、同郷の花嫁しか認めない厳格な母親に言われるまま、見合いをしていたことがエミリーにバレて、2人は破局を迎える。ところが数日後、エミリーは原因不明の病で昏睡状態に。病院へ駆けつけたクメイルは、彼がエミリーを傷つけたことに腹を立てている両親テリーとベスに出会う。最初はクメイルへの敵意をあらわにしていたベスが、気分転換に訪れたコメディクラブで、クメイルに人種差別的なヤジを飛ばす観客と毅然と闘ったことから、3人は心を通わせ始める。彼らのエミリーへの深い愛に心を動かされ、自分にとってもエミリーがいかに大切な存在かに気付いていくクメイル。果たして、エミリーは目覚めるのか?その時、2人の未来の行方は?

© 2017 WHILE YOU WERE COMATOSE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.