水道橋博士が大ファン・イーストウッドと師匠・北野武の 共通点を語る!『15時17分、パリ行き』公開記念トークイベント レポート

クリント・イーストウッド監督最新作で、2015年に発生したテロ“タリス銃乱射事件”を描く映画『15時17分、パリ行き』が3月1日より全国ロードショーとなる。その公開を記念し、監督の代表作である『アメリカン・スナイパー』『ハドソン川の奇跡』『ジャージー・ボーイズ』『J・エドガー』が、2月17日より28日まで、東京・新宿ピカデリー、大阪・大阪ステーションシティシネマ、愛知・ミッドランドスクエアシネマの3劇場で上映され、2月17日、新宿ピカデリーで『アメリカン・スナイパー』上映後に行われたトークイベントに、イーストウッド監督の大ファンである水道橋博士が登場した。

IMG_4094

星条旗をまとって登場した水道橋博士は、この日のために、クリント・イーストウッドの3つの顔がデザインされたTシャツで登場。まず、映画の感想を聞かれると、「先週見たんですが、世界的にも早かった。町山智浩さんより早く鑑賞したのは初めて。町山さんの影響下にないのに映画を語るのは初めて」と興奮気味に語った。さらに、「驚きましたね。ネタバレはできないけど、世界的にネタバレしています。なぜなら“真実”を描いた映画で、しかも登場人物が本人です。これは映画なのか?ドキュメンタリーなのか?87歳の最長老の監督が、最先端なことに挑戦している。しかもこれまでで最短の94分!」とこの映画の感想を驚きの言葉を並べ語った。「僕は尿意の問題で2時間超える映画は見れないですから」と会場の笑いを誘うと、「これは役者に見て欲しい。演技とは何か。知性的な演技を集めたものが映画だと思われているけど、実は感情的な演技を集めたのも芸術なんです。だからこの作品は事件の当事者自らが演じる。まず自分になれと言うことですよ」と早速、今作の特徴である主演が本人の魅力についても触れた。

また、好きな作品を聞かれると、「『許されざる者』以降、駄作を見たことがない。最新作が最高傑作ですね。本作もそう」と常に進化する作品を撮り続ける監督の手腕を絶賛。イーストウッドの最近の作品について聞かれると、「クリント・イーストウッド絶対時間と言っているんですが、監督だけが持っている映画がキープできる時間があるんです。水が滴るような感覚、そこに絶対時間が訪れて、観客も映画を見ていることを忘れている、そんなイーストウッドだけが作り出せる神の領域です。上映した『アメスナ(アメリカン・スナイパー)』も新作もこの神の領域を見せている」と分析し、会場を驚かせた。

IMG_4068

師匠である北野武監督とイーストウッド監督の共通点を聞かれると、「実際の経験を映画に反映させること。それに、人の命を奪うことは何かをテーマにしている。正義を行使するために、殺すかどうか。あと、イーストウッド監督は基本テイク1で撮影している。北野監督も早撮りですね」といくつもある監督同士の共通点をわかりやすく説明した。他にも、「僕が『グラン・トリノ』を見た際、北野監督に車を色っぽく見せる“車の官能性”がすごくよかったと感想を伝えたんです。その後師匠から“俺のほうがもっとうまく撮れる”と言われました。その後、師匠が撮った『アウトレイジ』の冒頭に流れる車のシーンを見た時、『グラン・トリノ』の影響を受けていると思いましたね。『アウトレイジ』は日本車でしたけど(笑)』と二人のことを知る博士ならではの共通点を語った。

途中、羽生結弦選手金メダル獲得のニュースも飛び込み、水道橋博士は「逆にこの瞬間に見ていないここの観客さんのほうが珍しいですね!」と、今、日本で最もホットな話題でも会場は盛り上がった。最後に、これから新作を見る人たちに向け、「長い人生の中で僕に94分だけ時間をください。悪夢かもしれないけど、観終わった後にこれが映画でよかったと実感するはずです。そして、イーストウッド監督から、これは映画ではなく自分たちにも起こる現実だというメッセージが伝わるはずです」とイベントを締めくくった。

IMG_4058

『15時17分、パリ行き』
3月1日(木)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他全国公開
監督:クリント・イーストウッド
出演:アンソニー・サドラー アレク・スカラトス スペンサー・ストーン
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 2015年8月21日、アムステルダム発パリ行きの高速列車タリスが発車した。フランス国境内へ入ったのち、突如イスラム過激派の男が自動小銃を発砲。乗務員は乗務員室に逃げ込み、500名以上の乗客全員が恐怖に怯える中、幼馴染の3人の若者が犯人に立ち向かった。

©2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT INC.