マリエ、コシノジュンコ、クロマティが登場!「ヒストリーチャンネル」新番組製作発表会 レポート

歴史&エンターテイメントブランド「ヒストリーチャンネル」では、2018年は「人間の可能性をみよう。」というブランドコンセプトで、数々の日本オリジナル番組の制作行う。このほど、新しいヒストリーのブランド戦略と新番組を含めた強力なラインナップの発表会を、1月23日に東京アメリカンクラブで実施し、モデル、バラエティ番組で注目をあつめ、マルチに活躍の幅を広げるマリエ、さらに昨年大ブレイクを果たした人気芸人ブルゾンちえみと母娘役で共演したCMでおなじみのファッション業界のレジェンド、コシノジュンコ、そして2017年ミス・インターナショナル日本代表の筒井菜月がスペシャルゲストとして登壇した。

4J0A1117

イベント冒頭では、編成製作部のディレクターから「今まで過去の歴史だけにフォーカスを当てていた本番組ですが、今後は『人間の可能性をみよう。』ということで、様々なジャンルの番組を日本から世界に発信していくというコンセプトの元、今世界を作っている歴史、世界に向けて挑戦する人々の挑戦にもフォーカスを当てていくことにフォーカスを当てていきます」と編成について説明が入り、ゼネラルマネージャーのジョン・フラナガンから挨拶があるなど、会社の新たな一歩への意気込みを語った。

人の歴史にフォーカスを当てた新番組《BIOGRAPHY》の記念すべき第一回放送の出演者として登壇したコシノジュンコは「この新しい番組の最初を飾るとのことで、とても光栄に思っております。今からワクワクしております」と満員の会場を前に感謝の意を伝えた。《BIOGRAPHY》は本人の人生に関わりのある人物へのインタビューや過去に遡るなど深く掘る番組であり、イベントではコシノの幼少期の写真が公開されるなどした。また今回、コシノが手掛け、ミスナショナルコスチューム賞を受賞した華やかなドレスを着て登壇した筒井菜月は「コシノ先生は私にもスタッフさんなどみなさんに平等に接してくださり、私も先生のような女性になりたいと感じました」と緊張した面持ちで語った。その他、《BIOGRAPHY》には漫画家の松本零士、JAXA 宇宙飛行士の若田光一などが今後放送される予定である。

新番組《「FASTORY」ファッション・ヒストリー》で密着したマリエが登壇し、業界をリードするファッションデザイナー・コシノジュンコも出席する中でマリエは、「大尊敬するコシノさんを目の前にし、ファッションの話をするというのは、若者としてはおこがましいです」とコメント。また、本番組について「楽しく一緒にファッションと私たちの歴史を見直すことができ、新しい発見もたくさんあると思います。一緒にファッションを歴史の面から楽しめたらと思っています」と期待の言葉を口にした。

また、イベントの最後に、元読売ジャイアンツで活躍したウォーレン・クロマティが登壇。クロマティ《BIOGRAPHY》に出演し、《クロウ in 東京》というモバイル配信コンテンツに出演。今回なんとクロマティがヒストリーチャンネルに入社するとのことで、辞令交付式が行われた。クロマティは日本で働くことについて「東京にはたくさんのファンがいるし、東京が大好きです。これからは新しい人と出会い、新しいことに挑戦して、色々な人達を驚かせたい」と笑顔で答えた。辞令を受け取ったことについてクロマティは「非常に光栄です。ヒストリーチャンネルと共に、2020年の東京オリンピックに向けて何かチャレンジしていきたいです」と意気込みを語り、会場を後にした。

4J0A0946▲マリエ

4J0A0996▲クロマティ

4J0A1045▲コシノジュンコ

4J0A1334

登壇ゲスト出演番組

■「BIOGRAPHY ザ・バイオグラフィ」
『バイオグラフィー』は、1987年から全米で続いている人気番組。世界に名を連ねる映画・テレビスター、政治家、スポーツ選手、ビジネスリーダーから歴史に名を残す偉人など、様々な分野で活躍する人たちの軌跡を魅力たっぷりに紹介している。人気番組『バイオグラフィー』日本版をヒストリーチャンネル・ジャパンが制作。エピソー
ドごとにある人物に焦点をあて、彼らの波瀾万丈な人生を徹底的に掘り下げ、写真や映像、関係者や知人のインタビューなどとともに追っていく。

BIOGRAPHY:コシノジュンコ
第1回目は、世界中に向けて斬新なファッションを生み出し続けるコシノジュンコ。グループサウンズやブロードウェイ・ミュージカルの衣装から日本男子バレー日本代表ユニフォームまで、幅広く常に新しいファッション、カルチャーを生み出し、その時代を築いてきた。そのバイタリティの裏に隠された人柄やこれまでの歴史を、彼女のルーツである岸和田だんじり祭のエピソードや80年代「サイケの女王」と呼ばれた時代などを顧みながら探る。
放送日時:3月24日(土)20:00 他

BIOGRAPHY:ウォーレン・クロマティ(Warren Cromartie)
<クロマティ他新番組>
「クロウ in 東京」(モバイル配信コンテンツ)
クロマティが東京の様々な場所に突然現れ、一般の人たちと交流をしながら、その町の歴史や日本食や日本酒、日本特有の文化などをその歴史を学びながら世界に伝えていく。

■「FASTORY」ファッション・ヒストリー
“ファッショ ン(技術と流行)を作る日本”を知るーという壮大なテーマを掲げて行われたデザイナー・マリエがオーガナイズしたALREADY FAMOUS TOUR。今回は、今どんな変化が起きているかを知るために過去を知る~アパレルの歴史に触れるツアーに挑戦。世界に誇れるものづくり技術・工場、地産地消のローカルに根付くものづくりに触れる中で何故マリエ自身がファッション、ものづくりにこだわるのかーその原点に迫る。