桜田ひより、伊藤萌々香、渡邉幸愛、中山莉子ほか豪華キャストが集結!映画『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』完成披露 舞台挨拶レポート!

大人気コミック「咲-Saki-」の実写化プロジェクトの第2弾として、桜田ひより主演によるもうひとつの本格美少女麻雀物語(ガールズマージャンストーリー)『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』劇場版が、1月20日より全国公開。本作の公開に先だち、1月11日に新宿バルト9でキャスト登壇付きの完成披露試写会が実施され、阿知賀女子学院麻雀部より桜田ひより、伊藤萌々香(フェアリーズ)、渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)、中山莉子(私立恵比寿中学)が、そして全国大会にて激闘を繰り広げる千里山女子高校・新道寺女子高校・白糸台高校の対戦校キャストも登場し、女優・アーティスト・アイドル・グラビアなど各界の枠を超えて、豪華キャストと小沼監督が集結した。

IMG_2863

舞台に登壇したのは、阿知賀女子学院麻雀部のメンバーに加え、千里山女子高校から、咲良菜緒(チームしゃちほこ)、小倉優香、水春、島崎莉乃(Cheeky Parade)、新井愛瞳(アップアップガールズ(仮))。新道寺女子高校から、岡崎紗絵、岩崎春果(ふわふわ)、琴海りお(レッツポコポコ)、高田里穂、矢野優花。白糸台高校から、日比美思、RaMu、岩田華怜、志田友美。豪華キャストが登壇すると、会場から大きな声援が飛んだ。

IMG_2740

初の主演を務めた桜田は「心から嬉しかったし、緊張して不安でしたが、現場では皆さんが温かく迎えてくれて」のびのびと演じることができたという。現場での思い出を聞かれた渡邉は、「1人壁ドンをしてました。今回、キャストが全員女性なので、自分たちで壁ドンから顎クイまでやって、空き時間を過ごしていました」と笑顔でコメント。役作りで気をつけた事を聞かれた中山からは、「現場はすごく楽しかったんですけど、あまり表情を出さない役だったので、カメラが回ってないところでも、皆んなと少し距離をおいてました(笑)。あと鏡の前で『あなたは無表情じゃないとダメ!』と言い聞かせてました(笑)」と、役者魂を感じさせるコメントが。麻雀が初めてだったという志田は「私は馬鹿な方なんですけど、ギリギリになって麻雀が理解できて良かったです」と笑顔で語った。

最後に桜田は「皆んなで1ヶ月間、麻雀を練習してきました。皆んな自分のキャラを愛していて、声のトーンや麻雀打ち方のクセなど、細かいところまで気をつけました。ぜひ、そういうところにも注目してもらいたいです。あとは、皆さん推しのメンバーがいると思うので、それぞれの目線に立って応援してもらいたいです」と作品をPRしていた。

IMG_2813

【フォトギャラリーはコチラ】

映画『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』
2018年1月20日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー

監督:小沼雄一
原作:小林立『咲-Saki-』(掲載「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
コミック作画:五十嵐あぐり(「ガンガンコミックス」スクウェア・エニックス刊)
脚本:森ハヤシ
出演:桜田ひより 伊藤萌々香 恒松祐里 渡邉幸愛 中山莉子 浜辺美波

(C)小林 立/SQUARE ENIX・「咲阿知賀編」プロジェクト