大泉洋、松田龍平に嫉妬!?「ボソっとしゃべるだけで面白い。嫌いですよ」映画『探偵はBARにいる3』初日舞台挨拶レポート!

探偵・大泉洋×その相棒・松田龍平。札幌・ススキノを舞台に、その街の裏も表も知り尽くした“探偵”の活躍を描いたシリーズ第3弾『探偵はBARにいる3』が12月1日公開。同日、丸の内TOEI1にて初日舞台挨拶が行われ、大プロモーションで全国を飛び回った探偵役・大泉洋はもちろん、探偵の相棒・高田役の松田龍平、謎めいた美しいヒロイン・マリ役の北川景子、事件のカギを握る女子大生役の前田敦子、無敗の高田を破る強敵・波留役の志尊淳、マリの過去を知る伝説の娼婦・モンロー役の鈴木砂羽といった超豪華キャスト陣、そして本作の監督の吉田照幸が登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】
IMG_2753

黄色い歓声に迎えられた大泉は「今回は死ぬほど宣伝した。撮影よりも宣伝の方が厳しいという。毎日毎日、私を観ない日はない。なかには大泉洋を観すぎて、映画を観る気がなくなったという奴がいる!バカヤロウ!映画を観ていただきたい!」と、作品を猛烈にアピール。

続けて大泉は相棒役の松田について「皆さんもお気づきかとは思うんですけど、面白いんですね、この人は。この映画の中でも、ほんのちょっとだけ僕の方が面白いだけなんです。私は必死に笑わせようとしているのに、この男はボソっとしゃべるだけで随分面白い。嫌いですよ」とボヤくと会場は大爆笑。そうは言いつつも「ここまで頼れる相棒はいない。松田龍平がこの映画に出てくれたのは、何よりもラッキー、幸せなことだと思います」と松田をベタ褒めした。

これに対し、大泉のすごいところを聞かれた松田は「楽しい雰囲気になるところ。大泉さん、すごいしゃべるんですけど、内容をちゃんと聞くと、そんなに面白いこと言ってない。それでもテンションあがるんです」とコメント。大泉はこれに爆笑しつつ「雰囲気笑いね。やろうと思ってもなかなかできないんですよ」と自慢げに話すと、松田が「僕もトークが上手くなりたいと思って頑張ったんですけど難しくて…、今日パーマをかけてこようかなと思ったんですけど、形を変えても無理だろうなと思って…」と返し、会場を笑わせていた。

IMG_2376

イベントの途中には『探偵はBARにいる3』映画の日公開記念、「#探偵は映画館にいる」キャンペーンの実施報告も行われた。これは探偵が依頼人からの依頼を解決していく本作にちなみ、Twitter上で探偵に解決してほしい依頼を募集したもの。全国から500通を超える応募があり、その中から探偵役の大泉が選んだのが、静岡県の映画館にアルバイトに来て欲しいというもの。実際にバイトをする大泉の写真がスクリーンで公開されると、会場からは大きな笑いが起こっていた。

171201_jpg繧サ繝ャ繧ッ繝・_ITA2126

171201_jpg繧サ繝ャ繧ッ繝・_BSI9007

171201_jpg繧サ繝ャ繧ッ繝・_ITA2300

171201_jpg繧サ繝ャ繧ッ繝・_ITA3192

IMG_2388

IMG_2410

IMG_2446

IMG_2474

IMG_2532

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

『探偵はBARにいる3』
監督:吉田照幸 脚本:古沢良太
出演:大泉洋 松田龍平 北川景子 前田敦子 鈴木砂羽 リリー・フランキー 田口トモロヲ 志尊淳 マギー 安藤玉恵 正名僕蔵 篠井英介 松重豊 野間口徹 坂田聡 土平ドンペイ 斎藤歩 前原滉 天山広吉 片桐竜次

【ストーリー】 なじみのクラブで、いつも通りのバカ騒ぎをする探偵(大泉洋)のもとに舞い込んだ依頼。依頼主は高田(松田龍平)の後輩=原田(前原滉)で、突然失踪した恋人の麗子(前田敦子)を探してほしいというもの。暇つぶしにと軽い気持ちで依頼を受けた探偵は、麗子が“ピュアハート”というモデル事務所を装った風俗店でアルバイトしていたことを知る。そしてその店のオーナーと名乗る美女=岬マリ(北川景子)と偶然すれ違い、かすかな既視感を覚える探偵。ほどなくマリが、屈強な男たちを引き連れて探偵と高田の前に現れる。店を嗅ぎまわっていたことがばれ、ボコボコにされる2人。これまで無敗を誇る高田ですら、波留(志尊淳)という青年を前に完敗し、事態は一気にただならぬ様相を呈する。それでも懲りずに調べを続ける探偵は、昔なじみのヤクザの相田(松重豊)や、新聞記者の松尾(田口トモロヲ)というおなじみのメンバーから、“ピュアハート”のバックには、札幌経済界で頭角を現している北城グループの社長=北城(リリー・フランキー)という黒幕がいることを聞き出す。マリは北城の愛人だった。そこでマリと以前に会っていたことを、ようやく思い出す探偵。なじみの元娼婦・モンロー(鈴木砂羽)がかわいがっていた、今にも倒れそうに震えていた若い女性の姿――。「あれか…?あれが、マリか…?」不審に思いながらも、マリの巧妙な罠に落ちる探偵は、北城のサディスティックな拷問を受け文字通り死にかける…が、高田と共になんとかピンチを切り抜け生還。しかし今度はマリ共々、北城に追われるハメに。そんな探偵にマリはある依頼をする。それはマリのすべてをかけた切なすぎる依頼。そして、探偵と高田の“別れ”の時が近付いていた――。

(C)2017「探偵はBARにいる3」製作委員会